変更/終了する主な商品・サービス ※2018年1月4日(予定)

2018年1月のリニューアルに伴い、一部の商品・サービスの変更/終了がございます。
終了する商品・サービスをご利用いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

01手数料

  • 終了 手数料「まとめてプラン」

    2017年12月末をもって、国内株式等の手数料「まとめてプラン」を終了いたします。
    インターネットでの国内株式等の手数料は「そのつどプラン」のみとなります。
    詳細につきましては、2018年1月以降有効となる契約締結前交付書面を必ずご確認ください。

    ※野村ネット&コールでは、2018年1月4日以降も「野村のエコ割」の取扱いをいたしません。

    よくあるご質問

  • 変更 手数料「そのつどプラン」の計算方法

    国内株式等の手数料「そのつどプラン」に変更はございませんが、手数料の計算方法を変更いたします。

    2017年12月末までは、同一日に同一銘柄、同一取引(売り買いの別)について複数の注文が約定(成立)した場合でも注文ごとに手数料が加算されますが、2018年1月4日約定分より、同一日に同一銘柄、同一取引(売り買いの別)について複数の注文が約定(成立)した場合、1日を通した合計約定代金に対して手数料を計算します(1注文ごとの約定代金に対して手数料を計算するのに比べ、割高になることがあります)。
    詳細につきましては、2018年1月以降有効となる契約締結前交付書面を必ずご確認ください。

    ※信用取引の手数料「そのつどプラン」に変更はございませんが、手数料の計算方法を変更いたします。
    詳細につきましては、2018年1月以降有効となる信用取引の契約締結前交付書面をご確認ください。

    よくあるご質問

  • 変更 「のむラップ・ファンド」、「マイ・ロード」の購入時手数料等

    通常買付は2017年10月2日申込分より、投信積立は2018年1月買付分より購入時手数料を変更いたします。

    • (変更前)購入時手数料0%、スイッチング手数料0%
    • (変更後)購入時手数料1.08%(税込)、スイッチング手数料0.54%(税込)

    ※「マイ・ロード」はスイッチング対象外となります。

    よくあるご質問

  • 変更 「まめ株」のインターネットでの取引手数料

    2018年1月4日約定分より「まめ株」の取引手数料を変更いたします。
    詳細につきましては、2018年1月以降有効となる契約締結前交付書面を必ずご確認ください。

    <インターネットでのお取引の場合>
    • (変更前)1注文の約定代金の0.864%(税込)、最低手数料108円(税込)
    • (変更後)1注文の約定代金の1.08%(税込)、最低手数料540円(税込)

    ※売却代金が手数料に満たない場合は、受渡代金がマイナスとなるため不足金額をご入金いただく必要があります。

    よくあるご質問

  • 変更 他社への株式移管手数料

    2018年1月4日以降、野村ネット&コールから他社へ株式等を移管する場合には、株式移管手数料を頂戴いたします。

    <他社への株式移管手数料(税込)>
    • 20単元未満:基本料金540円+1単元あたり540円(最低手数料1,080円)
    • 20単元以上:10,800円(一律)

    ※1銘柄あたりの金額です。

    ※TOB(公開買付け)へのお申込みや、持株会経由で入庫いただいた株式等につきましては、引き続き株式移管手数料は無料です。

    2018年1月以降有効となる契約締結前交付書面を必ずご確認ください。

    よくあるご質問

02商品・注文方法

  • 変更 信用取引ルール

    取扱市場や注文受付時間を変更いたします。
    また、委託保証金の管理方法や代用有価証券の対象も変更いたします。【詳細を見る】ボタンより変更内容をご確認ください。

    ※2017年3月より郵送またはWebサイトでご案内している「野村ネット&コール 信用取引ルールの変更について」の内容を2017年10月時点で更新いたしました。【詳細を見る】ボタンより変更内容をご確認ください。

    詳細を見る

    よくあるご質問

  • 変更 ノムラFX取引ルール

    ログイン画面や注文方法、入出金に係るサービス等を変更いたします。【詳細を見る】ボタンより変更内容をご確認ください。

    詳細を見る

    よくあるご質問

  • 変更 投信積立(ファンドるいとう)の引落日等

    投信積立(ファンドるいとう)の「ご指定金融機関からの引落日」および「買付日」を変更いたします。

    • 【2017年11月まで】
      • 引落日:原則、毎月26日 (26日が土日・祝日の場合は翌営業日)
      • 買付日:引落日の9営業日後
    • 【2017年12月以降】
      • 引落日:原則、毎月10日 (10日が土日・祝日の場合は翌営業日)
      • 買付日:引落し月末日の翌営業日

      ※約定日はファンド毎に異ります。

      ※2017年11月10日以降、ウェブサイトにて投信積立の手続きはできません。投信積立の新規申込み、追加、中止、積立内容の変更(金額、ボーナス月金額、預り区分)、引落し金融機関の変更等をご希望の場合は、野村ネット&コール カスタマーサポートまでお電話にてご連絡ください。

    【詳細を見る】ボタンより変更内容をご確認ください。

    詳細を見る

    よくあるご質問

  • 変更 投資信託の一部銘柄の新規買付停止

    投資信託の一部銘柄の新規買付(スイッチング含む)を停止いたします。
    ただし、新規買付停止の銘柄において投信積立をご契約いただいている場合は、2018年1月以降も引き続き、投信積立にてお買付いたします。また、積立内容の変更も受付けます。

    【新規買付停止となる銘柄の新規買付(スイッチング含む)】
    • 2017年12月29日のご注文(お申込み分)まで

    ※銘柄によりご注文締切時間は異なります。詳細につきましては、野村ネット&コールウェブサイトにてご確認ください。

    ※ご売却注文は、2018年1月4日以降も可能です。

    ※原則、自動けいぞく投資の分配金は、2018年1月以降も自動的に再投資されます。

    よくあるご質問

  • 変更 東証上場外国株一部銘柄のご注文方法

    東証上場外国株の一部銘柄は、インターネットでのご注文ができなくなり、お電話でのご注文のみとなります。
    ご注文の際は、野村ネット&コール カスタマーサポートまでお電話ください。

    ※手数料は、コールセンター(お電話)での手数料が適用されます

    よくあるご質問

  • 変更 お客様情報の内部者情報「役員」・「主要株主」に該当するお客様のご注文方法

    内部者情報に「役員」「主要株主」「その他」で登録されている当該銘柄につきましては、インターネットでのご注文ができなくなり、お電話でのご注文のみとなります。

    ※手数料は、コールセンター(お電話)での手数料が適用されます。

    よくあるご質問

03入出金

  • 変更 振込入金の入金先銀行口座

    2018年1月4日以降、振込入金(金融機関のATM・窓口などから振込む場合)の入金先銀行口座を変更いたします。

    ※変更後の入金先銀行口座につきましては、【詳細を見る】ボタンよりご確認ください。

    ※2018年1月4日以降は、現在の振込入金の銀行口座はご利用いただけなくなります。

    詳細を見る

    よくあるご質問

  • 変更 即時入金の名称

    「即時入金」の名称を「Web入金」に変更いたしますが、ご利用いただける金融機関に変更はございません。

    新サイトの体験版はこちら

    よくあるご質問

04サービス時間

  • 変更 インターネットのサービス時間

    2018年1月4日以降のログイン可能時間は6:00~翌2:00に変更いたします。
    その他、各サービスのご利用時間についても変更いたしますので、ご注意ください。

    2017年12月まで 2018年1月4日以降
    ログイン時間 24時間 6:00~翌2:00
    注文受付 注文受付/株式 24時間

    ※ただし、次の時間帯を除く
    各金融商品取引所大引け後~16:00頃

    6:00~翌2:00

    ※ただし、次の時間帯を除く
    各金融商品取引所大引け後~15:35頃

    注文受付/投資信託 24時間 6:00~翌2:00
    入金(即時入金) 24時間 6:00~翌1:30
    出金 24時間
    ■ゆうちょ銀行(記号・番号方式)以外の金融機関
    営業日10:00まで/当日および翌営業日
    営業日10:00から15:30/翌営業日
    営業日15:30以降、土日祝日/翌営業日および翌々営業日

    ■ゆうちょ銀行(記号・番号方式)
    営業日17:00まで/翌営業日
    営業日17:00以降、土日祝日/翌々営業日
    6:00~21:00
    ■ゆうちょ銀行以外の金融機関
    営業日6:00~17:00/翌営業日午前中
    営業日17:00~21:00/翌営業日中
    土日祝日6:00~21:00/翌営業日中

    ■ゆうちょ銀行
    6:00~21:00/翌営業日
    野村信託銀行への出金 24時間
    営業日00:00~13:59/当日または翌営業日の選択が可能
    営業日14:00~15:59/翌営業日
    営業日16:00~23:59/翌営業日または翌々営業日の選択が可能
    土日祝日00:00~23:59/翌営業日または翌々営業日
    6:00~21:00
    営業日6:00~15:00/当日または翌営業日の選択が可能
    営業日15:00~21:00/翌営業日
    土日祝日6:00~21:00/翌営業日

    ※ノムラFXの取引時間につきましては変更はございません(ノムラFXは2018年1月2日よりお取引を開始いたします)。

    よくあるご質問

  • 変更 野村株アプリのサービス時間

    ※2017年12月30日(土)5:45~2018年1月4日(木)6:00はリニューアルに伴うシステムメンテナンスのため、「野村株アプリ」はご利用いただけません。

    ※現在、「野村株アプリ」をご利用の場合、2018年1月4日以降ご利用いただく際にはバージョンアップが必要となります。

    2017年12月まで 2018年1月4日以降
    サービス時間
    日曜・月曜
    5:00~翌3:15
    火曜~金曜
    6:15~翌5:45
    土曜
    8:30~翌5:45
    月曜~金曜
    5:30~翌5:00
    土曜
    5:30~翌2:00
    日曜
    6:00~翌5:00
    ログイン時間
    日曜・月曜
    5:00~翌3:15
    火曜~金曜
    6:15~翌5:45
    土曜
    8:30~翌5:45
    全日
    6:00~26:00
    定期メンテナンス
    日・月
    3:15~5:00
    火曜~金曜
    5:45~6:15
    土曜
    5:45~8:30
    日曜
    2:00~6:00
    月曜~土曜
    5:00~5:30

    よくあるご質問

  • 変更 野村ネット&コール カスタマーサポートのサービス受付時間/専用ダイヤルの設置

    2018年1月4日以降も、引き続き「野村ネット&コール カスタマーサポート」はご利用いただけます。なお、一部のサービスを変更いたしますので以下をご確認ください。

    <野村ネット&コール カスタマーサポートの受付時間の一部変更>

    お問い合わせ先の電話番号 0120-142-855(利用できない場合042-303-8500)に変更はございません。

    2017年12月まで 2018年1月4日以降
    お手続き・サービス内容・取扱い商品や投信電話相談の予約受付(※)など
    平日
    8:40~20:00
    土日
    9:00~17:00

    (祝日・年末年始を除く)

    ※変更なし

    お電話での株式・投資信託等の売買注文・ご出金のご依頼
    平日
    8:40~20:00
    土日
    9:00~17:00

    (祝日・年末年始を除く)

    平日
    8:40~17:10

    (土日祝日・年末年始を除く)

    ※ウェブサイトでの投信電話相談の予約受付は2017年12月末をもって終了いたします。

    <「ログイン方法や画面操作」・「ノムラFX」のお問い合わせ先の変更>

    2018年1月4日以降、「ログイン方法や画面操作」、「ノムラFX」につきましては、以下の「専用ダイヤル」にお問い合わせください。

    2017年12月まで 2018年1月4日以降
    ログイン方法や画面操作

    野村ネット&コール カスタマーサポート
    0120-142-855

    平日
    8:40~20:00
    土日
    9:00~17:00

    (祝日・年末年始を除く)

    オンラインサービスサポートダイヤル
    0120-008-556

    平日
    8:40~20:00
    土日
    9:00~17:00

    (祝日・年末年始を除く)

    ノムラFX

    野村ネット&コール
    カスタマーサポート
    0120-142-855

    平日
    8:40~20:00
    土日
    9:00~17:00

    (祝日・年末年始を除く)

    ノムラFX専用ダイヤル
    0570-055-766

    平日
    8:40~17:10

    (土日祝日・年末年始を除く)

    ※お客様の電話種別により全国一律の通話料がかかります(公衆電話をのぞく)。(通話料金:固定電話180秒8.5円、携帯電話20秒10円)

    よくあるご質問

05ツール

  • 終了 ノムラ・エクスプレス

    2017年12月30日5:45をもって、ノムラ・エクスプレスを終了いたします。
    2018年1月4日以降は、使いやすい新ツール「お気に入り銘柄」をご提供いたします(「お気に入り銘柄」とは、「ウォッチリスト」と「詳細リアルチャート」の一部機能を組み込んだツールです)。

    <注意>ノムラ・エクスプレスの「[2001]株価一覧」にご登録の銘柄は、終了に伴い消去させていただきます。なお、2017年12月30日7:00までにウェブサイトの「ウォッチリスト」にご登録いただいた銘柄は、新ツール「お気に入り銘柄」へ引継ぎいたします。

    新サイトの体験版はこちら

    よくあるご質問

  • 終了 FXエクスプレス

    2017年12月30日6:55をもって、FXエクスプレスを終了いたします。
    2018年1月以降は、新ノムラFXサイトをご提供いたします。

    ノムラFX新サイトの体験版はこちら

    よくあるご質問

  • 終了 条件付注文の「連続注文」、「上下指値注文」、「追跡逆指値注文」

    2017年12月29日をもって、条件付注文の「連続注文」、「上下指値注文」、「追跡逆指値注文」を終了いたします。
    「逆指値注文」につきましては、操作しやすい画面に改良し、2018年1月4日以降も引き続きご利用いただけます。

    新サイトの体験版はこちら

    よくあるご質問

  • 終了 その他終了するサービス
    サービス名 終了時期
    ノムラFX携帯サイト

    ※携帯サイトでは、ノムラFXのお取引を終了いたします。スマートフォンでは、引き続き「野村FXアプリ」をご利用いただけます。また、2018年1月以降は、「野村FXアプリ」に加え、スマートフォン用の新ノムラFXサイトをご提供いたします。

    2017年
    12月30日
    6:55
    「野村株アプリ」のKindle Fire端末版

    ※Amazonアプリストアでの「野村株アプリ」の配信を終了いたします。これに伴い、各種 Kindle Fire端末での「野村株アプリ」のご利用ができなくなります。

    2017年
    12月30日
    5:45

    よくあるご質問

  • 変更 お問合せBOXの画面表示

    2018年1月4日以降、お問合せBOXは、メッセージをやり取りする画面に表示が変更となります。

    • 【お問合せ ‐入力‐ 画面】
    • 【お問合せ一覧画面】

      2017年12月末までのお問合せ内容は、2018年1月4日以降は参照できません。

    よくあるご質問

  • 変更 投信便利帳

    「投信便利帳」を「お気に入りファンド」に変更いたします。

    ※現在、「投信便利帳」にご登録の銘柄およびメモ登録の内容は、「お気に入りファンド」には引き継がれませんのであらかじめご了承ください。

    • 【-投信便利帳- 画面】
    • 【-お気に入りファンド- 画面】

06その他

その他変更点

  • 変更 取引店番号

    2018年1月4日以降、取引店番号が変わります。
    取引店番号変更に伴い、加入者口座コードも変更となります。
    新たな取引店番号や加入者口座コードにつきましては、【詳細を見る】ボタンよりご確認ください。

    ※口座番号に変更はございません。

    詳細を見る

    よくあるご質問

  • 終了変更 メール配信サービス
    (1)差出人名と送信元ドメインの変更(2018年1月5日以降)

    ご利用のパソコンや携帯電話において、メールアドレスの受信制限設定をされているお客様は、nomura.co.jpjp.nomura.comからメールを受け取れるようにしてください。差出人名も変更いたしますので、振り分けをされているお客様はお気をつけください。

    • 現在の差出人名
      【野村ネット&コール】
    • リニューアル後の差出人名
      野村證券株式会社
    • 現在の送信元ドメイン
      @email.nomura.co.jp
    • リニューアル後の送信元ドメイン
      @email.nomura.co.jp
      @jp.nomura.com
      @mail.hometrade.nomura.co.jp
    (2)ログイン通知メール(2018年1月4日以降)

    セキュリティー強化のため2018年1月4日以降、ログインの都度、ログイン通知メールが配信されます。身に覚えのない第三者による不正なログインが発生した場合に、早期に気づくことが可能となります。

    ※家計簿ソフト等にて当社の情報連携を行っている場合には、その家計簿ソフト等にログインした場合にも、ログイン通知メールが配信されることがあります。

    ※ノムラFXサイトへのログイン時には、ログイン通知メールは送られません。

    (3)「市況情報メール」、「株価通知メール」の終了(2017年12月29日まで)

    【詳細を見る】ボタンより、その他の変更点をご確認ください

    詳細を見る

    よくあるご質問

  • 追加終了 投資情報(ニュース/レポートなど)
    (1)野村のレポート

    2018年1月4日以降、「株主優待ランキング」、「相続だより」、「銘柄Capsule(テーマごとに基本的な知識や、関連する銘柄・株価の推移などをコンパクトにまとめたもの)」等の野村独自のレポート等を追加いたします。

    ※マクロ経済フラッシュは終了いたします。

    (2)銘柄検索

    2017年12月末をもって「ニュースで探す」、「アナリスト予測で探す」、「リターンマップ」の株式銘柄検索を終了いたします。

    (3)FX

    2017年12月末をもって「FXレポート」、「経済カレンダー」を終了いたします。ただし、ノムラFX口座を開設の方は、ノムラFXサイトにて引き続きご利用いただけます。

    (4)その他

    2017年12月末をもって「IPO銘柄紹介」、「IPO初値分析」、「先物オプションレポート」および、国内株式「個別銘柄情報」の「QUICKスコア」、「アナリスト予測」、「売買シグナル」を終了いたします。

    よくあるご質問

  • 変更 書面の電子交付等

    書面の電子交付の名称を、「Web交付サービス」に変更いたします。
    また、電子交付等の対象となる書面は、2018年1月以降は、オンラインサービス画面、ノムラFXウェブサイト画面において当該書面の内容をPDF形式で掲載いたします。

    よくあるご質問

(画面はすべてイメージです。)

お問い合わせ

よくあるご質問

リニューアルに関するご質問は、こちらよりご確認いただけます。

野村ネット&コール
カスタマーサポート
0120-142-855
【利用できない場合】042-303-8500
平日 8:40~20:00 土日 9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)
  • ※電話番号の前に186(電話番号通知)をダイヤル(プッシュ)していただくことでご利用いただけます。
  • ※ご利用の際にはおかけまちがえのないようご注意ください。
  • ※時間帯により、電話が集中しつながりにくい場合がございます。あらかじめご了承ください。
野村ネット&コールのサービスに関するご注意事項
【野村ネット&コールの国内株式等のお取引に関するご注意事項】

国内株式(国内REIT、国内ETF、国内ETN、国内インフラファンドを含む)の売買取引には、インターネットでのお取引の場合、そのつどプランは約定代金に対し最大0.324%(税込み)(約定代金10万円以下は150円(税込み))、まとめてプランは約定代金に対し最大0.173%(税込み)(約定代金300万円以下は2,571円(税込み))、コールセンター(お電話)でのお取引の場合、約定代金に対し最大1.286%(税込み)(約定代金20万円以下は1,954円(税込み))の取引手数料をいただきます。国内株式を相対取引(募集等を含む)によりご購入いただく場合は、購入対価のみお支払いいただきます。ただし、相対取引による売買においても、お客様との合意に基づき、別途手数料をいただくことがあります。
まめ株(単元未満株(国内ETFを含む))の売買取引は、1注文ごとの約定代金に対し最大1.404%(税込み)(2,160円に満たない場合は2,160円(税込み))の取引手数料をいただきます。
国内株式は株価の変動により損失が生じるおそれがあります。また、発行会社の経営・財務状態の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により損失が生じることがあります。
外国株式の売買取引には、売買金額(現地約定金額に現地手数料と税金等を買いの場合には加え、売りの場合には差し引いた額)に対し最大1.929%(税込み)(売買金額20万円以下は2,932円(税込み))の国内取引手数料をいただきます。外国の金融商品市場での現地手数料や税金等は国や地域により異なります。外国株式を相対取引(募集等を含む)によりご購入いただく場合は、購入対価のみお支払いいただきます。ただし、相対取引による売買においても、お客様との合意に基づき、別途手数料をいただくことがあります。
外国株式は株価の変動および為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、発行会社の経営・財務状態の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、損失が生じることがあります。
詳しくは、上場有価証券等書面(野村ネット&コール用)、契約締結前交付書面(野村ネット&コール用)、等をよくお読みください。

【投資信託のお取引に関するご注意事項】

投資信託のお申込み(一部の投資信託はご換金)にあたっては、お申込み金額に対して最大5.40%(税込み)の購入時手数料(換金時手数料)をいただきます。また、換金時に直接ご負担していただく費用として、換金時の基準価額に対して、最大2.0%の信託財産留保額をご負担いただく場合があります。投資信託の保有期間中に間接的にご負担いただく費用として、信託財産の純資産総額に対する運用管理費用(信託報酬)(最大5.40%(税込み・年率))のほか、運用成績に応じた成功報酬をご負担いただく場合があります。
また、その他の費用を間接的にご負担いただく場合があります。
投資信託は、主に国内外の株式や公社債等の値動きのある証券を投資対象とするため、当該資産の市場における取引価格の変動や為替の変動等により基準価額が変動します。従って損失が生じるおそれがあります。 投資信託は、個別の投資信託ごとに、ご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。また、上記記載の手数料等の費用の最大値は今後変更される場合がありますので、ご投資にあたっては、目論見書や野村ネット&コールの契約締結前交付書面をよくお読みください。