よくあるご質問 - マイナンバー -

Q 提出したマイナンバー提供書類に不足がありました。どうすればよいですか?
A

マイナンバーのご登録は、ご提出書類に不備がある場合は行われません。マイナンバー提供書の再送付のお知ら… 続きを読む

2017/10/27

Q 「マイナンバー提供のお知らせ」が届きましたが、いつまでに提出すればよいですか?
A

2018年12月末までにご提出いただけますよう、お願いいたします。 なお、住所変更を行う場合など、… 続きを読む

2017/10/27

Q 野村證券の本・支店で投資一任サービス(「野村ファンドラップ」など)を利用するにあたり、マイナンバーの提出は必要ですか?
A

投資一任口座の開設にあたってはマイナンバーの提出が必要ですが、すでに当社にマイナンバーをご登録いただ… 続きを読む

2017/09/01

Q マイナンバー提出の有無を確認するには、どうしたらよいですか?
A

●本・支店のお客様 ・インターネットの場合 野村ホームトレードにログインの上、「口座情報/手続き」⇒… 続きを読む

2017/09/08

Q 「マイナンバー提供書(個人用)」に印字されている内容(住所・氏名)に変更があるのですが、このまま提出してよいですか?
A

印字内容に変更がある場合、その「マイナンバー提供書(個人用)」はご利用いただけません。変更届をご提出… 続きを読む

2017/09/08

Q マイナンバーの提出手続きについて教えてください。
A

下記の書類を、当社にご郵送またはお取引店にご持参ください。 ●「マイナンバー提供書(個人用)」 ●… 続きを読む

2017/10/27

Q マイナンバーはどんなときに提出が必要ですか?
A

下記の場合に、マイナンバーのご提出が必要です。 ●当社に新しく口座を開設する場合 ●2015年12… 続きを読む

2017/09/01

Q マイナンバーを提出しないとどうなりますか?
A

原則として、マイナンバーが必要な手続きを受け付けることができません。

2017/09/01

Q 提出したマイナンバーは何に使用するのですか?
A

主に、税務関連の手続きの際に使用します。 ●使用例 ・「支払調書」や「年間取引報告書」を税務署に提… 続きを読む

2017/09/01

Q マイナンバーの提出は、通知カードだけでもよいですか?
A

マイナンバーの不正登録や不正利用を避けるため、厳格な本人確認が必要です。通知カードはマイナンバーが正… 続きを読む

2017/09/08

Q 野村證券のマイナンバー管理体制を教えてください。
A

法令に則り、厳格な管理体制を整えています。具体的には、下記のような措置を講じております。 ●マイナ… 続きを読む

2017/09/01

Q 本支店と野村ネット&コールの両方に口座を持っています。マイナンバーはどちらか一方に提出すればよいですか?
A

包括特定口座サービスを契約済みの場合を除き、原則として、本支店と野村ネット&コールのそれぞれにマイナ… 続きを読む

2017/09/01

Q 個人番号カード・通知カードの住所と運転免許証の住所が異なる場合は、どうしたらよいですか?
A

市区町村にて記載事項の変更手続きを行った上で、正しく記載されたものをご提出ください。

2017/09/01

Q マイナンバーを提出しなかった場合、罰則はありますか?
A

現在の法律では、マイナンバーを提出されなかった場合の罰則は定められていません。 ただし、「行政手続… 続きを読む

2017/09/01

キーワードを入力し検索ボタンを押すと、該当する項目が一覧表示されます。