2018.12.13 update

EL BORDEとは

2018.12.13 update

読者の声からリアルがみえる。EL BORDEのコミュニティ、誕生。

2018.07.05 NEW PR

自社株に使い道があった!? 寝かせているだけではもったいない。賢い人の活用術とは?

自社株に使い道があった!? 寝かせているだけではもったいない。賢い人の活用術とは?のイメージ

自社株は退職まで寝かせておく資産ではなかった?! 賢い人は、資産として活用し、お金のやりくりに悩まない生活を手に入れていた!

「なるべく定期預金は崩したくない」
「でも、急にまとまったお金が必要になった!」

ちゃんと計画していたはずなのに、給料日前やボーナス前になると、お金のやりくりに悩まされる…。誰しも、一度くらいはそんな経験があるのでは?

特に、エルボルデの読者である20代~30代はライフイベントの変化が激しい時期。自分の環境変化はもちろん、大切な友人の結婚や出産のお祝いなど、祝福したい気持ちとは裏腹に、寂しくなってくる懐具合が心配になることも少なくない。

「そんな時には、有価証券を担保にした野村Webローンが便利です」と話すのは、野村證券信託銀行・保険事業部の酒井尚士さんだ。10万円~の資金が年1.5%の金利(2018年7月現在、変動金利)で借りられるうえに、最短で、申し込んだ翌営業日には野村信託銀行の普通預金口座にお金が入金されるのがこのローンの特徴。
酒井さん自身も、住み替え資金や大学生と高校生のお子様の教育費などの“まとまったお金”を、野村Webローンで調達したという。今回は、この「有価証券担保ローン」の基本的な仕組みや「なぜ使い勝手がよいのか」「どう始めるのか」などについて、酒井さんに聞いてみた。

「有価証券担保ローン」って何ですか?

そもそも「有価証券担保ローン」という名称をはじめて聞きました。どのようなローンなのですか?

ひと言で言えば、「お手持ちの有価証券を担保に、お金が借りられるサービス」のこと。通常、金融機関ではあまり提供していないサービスですが、野村證券の場合、グループ会社に野村信託銀行があるため実現できています。

今まで有価証券を担保にできるなんて、考えたことはありませんでした。
野村證券信託銀行・保険事業部 酒井尚士のイメージ

そうだと思います。一般的に金融機関は担保をもとにお金を貸していますよね。代表的な担保が不動産です。しかし、同じ「資産」であるはずの有価証券は担保として扱われることが少なかった。そこに目をつけて、約10年前に野村グループで有価証券担保ローン(野村Webローン)を開発しました。

実を言うと、私たちは不動産よりも有価証券のほうが担保力はあると考えています。なぜなら、不動産はすぐに現金化できず、資産の流動性が低いためです。
一方で、上場株式や投資信託などの有価証券はほぼ毎日換金することができます。流動性が高いだけでなく、「いくらで売買されているか」といった担保価値の透明性も高い。それらを複合的に考えると、非常に優良な担保だと言えます。

年1.5%と魅力的な金利で提供できるのも、ローンの申し込みをしたら最短で翌営業日に資金が手に入るのも、優良な担保だからこそです。

申し込んだら翌営業日に資金が手に入るのですね! 便利だとは思うのですが、まとまったお金がそんなに急に必要になるものなのでしょうか?

私はもうすぐ50歳なのですが、結婚、子どもの誕生、住宅購入、子どもの入学など、さまざまなライフイベントを経験する中で、「まとまったお金」が急に必要になったことが二度ありました。

一つめは、住宅購入時です。住宅購入の際は、頭金が2割あると一般的に安心と言われています。ただ、見落としがちなのが、購入にまつわる諸経費。売買契約時には登録免許税や司法書士報酬、ローン契約時には保証料や火災保険、そのうえ、引越し費用も含めると、物件価格の5%ほどを諸経費として見積もっておく必要があります。頭金をおさめて終わり、ではないのです。

我が家の場合、購入に必要な頭金、諸経費、引っ越し代はきちんと見積もっていたのですが、盲点だったのは家具購入費でした。
新しい家に以前のソファを置いたら、なんだかみすぼらしくて(笑)。ゴミ箱を購入しに家具屋に行ったのに、新品のソファを買って帰ってきてしまい…。その時に購入を決断できたのは、まとまったお金をすぐに用意できる安心感があったからだと思います。

ゴミ箱を買う予定がソファになるとは、まさに想定外! では、急に必要になった二つ目の出費は何ですか?
子どもの教育資金です。上の子の大学の入学金と授業料、下の子の学校と塾の授業料、同じくらいの時期に振り込みや引き落としの期日がやってきたのでハラハラしました。
同じ年代の友人からよく聞くのは、特に子供の大学受験の合格発表後。数日で入学金を振り込む必要があって大変なようです。
入学金が必要なことはあらかじめ想定できますが、多くの場合、一校だけに入学金を払う人は稀。第一志望の学校に最初に受かれば別ですが、ご縁をいただいたいくつかの学校に入学金を振り込み、最終的な結果をもとに、学校を絞りこむ人が大半だと思います。
子どもの可能性を広げてあげるためには、まとまったお金が必要なんですね。
その通り! それが親心です。ただ、厄介なのは必要な時期が重なること。だからこそ、いざという時にまとまったお金を調達できる手段はどこかに持っておいたほうがいい。そういう意味で、この有価証券担保ローンというサービスはとても使い勝手がよいと思います。
人生経験から語ってくださっているので、とても説得力があります。ちなみに、この有価証券担保ローンですが、借りられる金額に上限はありますか?
有価証券を担保にしている以上、当然その時価以上をお貸しすることはできません。
我々が提供している野村Webローンは最大1億円、有価証券の種類にもよりますが、概ね資産の時価の半分までお貸しできます。たとえば、時価100万円の株式をお持ちの方は、50万円の枠までご利用いただけるイメージです。
そういう仕組みなのですね。金利について、もう少し教えてください。
野村證券信託銀行・保険事業部 酒井尚士のイメージ
金利は年1.5%です。もし100万円を借り入れた場合、1年間の利子は1万5,000 円。1ヶ月1,250円ですので、ちょっと豪華なランチ代程度の金額です。半年後のボーナスで返済するなら、7,500円で済むわけです。一方、一般的な銀行で、たとえば教育ローンで借り入れするとなると、金利は約3%。100万円を半年借りると利子は1万5,000円。豪華なディナー1回分の差があります。
100万円をそんなにお得に借りられるとは! 早速始めてみたくなりました。どのような手続きが必要ですか?
ありがとうございます。その前にいくつか質問させてください。すでに野村證券の口座はお持ちでしょうか?
はい。社会人になってから会社の持株会を通じて、自社の有価証券を毎月1万円分購入しているので、入社直後に開設しました。かれこれ10年間は払い続けていると思います。
毎月1万円の持株を10年間購入しているわけですね。ということは、すでに野村Webローンの融資対象となる100万円分は超えているのでは? となれば、まずは、「持ち株」を野村證券の口座に振り替えてください。あとは簡単。野村證券のオンラインサービスにログインして野村信託銀行の口座を開設したら、ローンの契約申し込みとあわせて、お持ちの有価証券を担保に設定していただくだけです。
これを読んでいる中にも、会社の持株会で自社株を保有している方がいらっしゃるかもしれませんが、有価証券担保ローンはそういう方にこそ賢く活用してほしいサービスなんです。
確かに、ただ寝かせておくだけではもったいないですからね。担保の設定をしたら、融資はどのように受けるのですか?
野村證券のオンラインサービスにログインしていただき、野村信託銀行のインターネットバンキングを立ち上げて、「野村Webローン」を選ぶだけです。年収証明も一切不要。手続きの翌営業日に審査が行われて、その日のうちに野村信託銀行の普通預金口座に融資額が入金されます。
とっても簡単ですね。今回、お話を聞いて、出費が予測通りにはいかないことが分かりました。使う予定のない「持ち株」という資産がせっかくあるのであれば、それを「万が一」の資金繰りに使えるのはいいですね。
はい。おっしゃる通りです。私自身、社会人歴約30年で実感しているのは、どれだけ計画しても、お金のやりくりの凸凹は出てしまうということ。でもだからといって、我慢しすぎるのも人生つまらないということです。
人生には、収入と支出のバランスが合わない時期も当然ありますから、必要な出費であれば、すでに持っている資産を有効活用できる「有価証券担保ローン」というサービスを上手に取り入れてみるのも悪くないと思います。

有価証券を有効活用! 野村Webローンのイメージ有価証券を有効活用! 野村Webローンのイメージ

記事の購読、ありがとうございました。
公式SNSページから最新記事をキャッチ!

コミュニティサイト「EL BORDER's ROOM」で、
みんなと一緒に語り合おう!

EL BORDER's ROOM

コミュニティサイト「EL BORDER's ROOM」で、
みんなと一緒に語り合おう!

EL BORDER's ROOM
  • 読者の声からリアルがみえる。EL BORDEのコミュニティ、誕生。

Latest articles最新記事

記事一覧

Recommended articlesあなたへのおすすめ

記事一覧

  • 有価証券を有効活用! 野村Webローン
  • 野村のつみたてNISAで投資による資産形成をスタート!
  • 野村のゴールベース 質問に答えるだけで人生設計が見えてくる!?
  • CMギャラリー 2020に夢を。2020に力を。

ページの先頭へ