追加認証
追加認証について
普段と異なる環境(端末・ブラウザ)からアクセスが行われた場合に、ログイン情報に加え、ワンタイムパスワードなどによる追加認証を行います。
なお、普段ご利用の環境(端末・ブラウザなど)からのアクセスの場合には、追加認証の画面は表示されません。
なお、普段ご利用の環境(端末・ブラウザなど)からのアクセスの場合には、追加認証の画面は表示されません。
追加認証時の入力項目
追加認証で入力を求められる項目はワンタイムパスワードのご利用状況によって異なります。
ワンタイムパスワードの利用状況 | 追加認証での入力項目 |
---|---|
利用中 | ワンタイムパスワード |
未登録(メールアドレス登録あり) | ログイン認証コード(※1) |
未登録(メールアドレス登録なし) | 郵便番号・ご生年月日・お電話番号下4桁(※2) |
- ご登録メールアドレス宛にログイン認証コードをお送りします。有効時間内にメールに記載されたコードを追加認証画面にご入力ください。
- 当社にご登録いただいているお電話番号、携帯電話番号、FAX番号のいずれかのお電話番号下4桁をご入力ください。
追加認証が必要となる場合
追加認証が必要となる主なケースは以下の通りです。
- 別ブラウザでログイン
(例:普段Chromeをお使いのお客様がEdgeを利用しログインされた場合) - 別端末でログイン
(例:普段パソコンをお使いのお客様がスマートフォンを利用しログインされた場合や端末の買い替え時)
普段ご利用いただいている環境は、ログインされた際にお客様の端末やブラウザ内にCookie情報を保存することで判別しております。そのため普段ご利用いただいている端末からログインされる場合でも、Cookieを削除された時などは、普段ご利用いただいている環境とは異なる環境と判断され、ワンタイムパスワードなどによる追加認証が必要になる場合がございます。