当社からのお知らせ

【2018年1月より】「つみたてNISA」がスタートしました!

2018/01/04

いよいよ2018年1月より、新たな少額投資非課税制度「つみたてNISA」がはじまりました。
低コストで分かりやすい商品ラインアップで、長期・積立・分散投資を通じた資産形成を応援します!
非課税メリットを受けながら、 資産形成にチャレンジしてみませんか?

つみたてNISA 3つの特徴

特徴1 非課税期間は最長20年間、非課税枠は年間40万円まで
特徴2 長期・積立・分散投資に適した低コスト商品
特徴3 投資タイミングの分散によりリスクを低減

つみたてNISA 対象商品~質問に答えて自分にあった商品を見つけよう~

当社では、つみたてNISA対象商品として以下のリンク先の6つの投資信託をご用意しています。

つみたてNISA お申込み

【一般NISA・つみたてNISAのご利用にあたり、共通してご留意いただきたい事項】
1.日本にお住まいの20歳以上の方(一般NISA・つみたてNISAをご利用になる年の1月1日現在で20歳以上の方)が対象です。
2.同一年において、一般NISAとつみたてNISAのいずれか一つを選択する必要があります。
3.すべての金融機関を通じて、同一年内におひとり様1口座に限り利用することができます。
4.特定預り、一般預りで保有している上場株式等をNISA預り(一般NISA・つみたてNISAにおける非課税預り)に移管することはできません。
5.NISA預りとして保有している上場株式等をNISA預りのまま、他社に移管することはできません。
6.NISA預りを売却した場合の非課税枠の再利用はできません。また、非課税枠の残額は翌年以降へ繰り越すことはできません。
7.NISA預りに係る配当金等や売却損益等と、特定預り、一般預りとの損益通算はできません。また、NISA預りの売却損は税務上ないものとみなされ、繰越控除はできません。
8.NISA預りから払い出された上場株式等の取得価額は、払出日の時価となります。
9.NISA預りとして保有している公募株式投資信託の分配金は非課税となります。ただし、当該分配金を再投資する際、当社ではNISA預り以外のお預り(特定預りや一般預り)でのご購入となります。
10.投資信託の分配金のうち、元本払戻金(特別分配金)は、NISA預りでの保有であるかどうかにかかわらず非課税であるため、NISA預りにおける非課税のメリットは享受できません。
11.お客様のご住所・お名前・お取引店が変更となる場合または国外に出国する場合等は、所定の書類をご提出いただく必要があります。


【つみたてNISAのご利用にあたり、特にご留意いただきたい事項】
1.つみたてNISAの非課税投資枠は年間40万円になります。
2.当社がつみたてNISAで取扱う金融商品は、当社で選定した、法令等の要件を満たす公募株式投資信託等になります。
3.つみたてNISAのご利用には、つみたてNISAに係る積立契約(累積投資契約)を締結いただく必要があります。この契約に基づき、定期かつ継続的な方法で買付けが行われます。
4.つみたてNISAでは一般NISAと異なり、ロールオーバー(非課税期間満了時に翌年の非課税枠を利用し非課税対象として繰り越すこと)ができません。
5.つみたてNISAで買付けた投資信託について、原則として年1回、信託報酬等の概算値を通知いたします。
6.法令により、当社は、つみたてNISAの勘定を設けた日から10年を経過した日及び同日の翌日以後5年を経過した日ごとの日における、お客様のお名前・ご住所について確認させていただきます。確認ができない場合は、新たに買付けた金融商品をつみたてNISAへ受入れることができなくなります。

※上記の各項目は、現在、施行中の法令等に基づいております。今後、法令等の改正により、お取扱内容に変更が生じることがあります。