当社からのお知らせ

オンラインサービスの改善について

2020/02/10

オンラインサービスでは、2020年2月10日(月)より、以下の機能改善を行いました。
お手続きの際には、ご活用ください。

NISA口座、特定口座の口座開設手続きについて

「NISA口座(つみたてNISA/一般NISA)」、「特定口座」の新規口座開設のお申込み手続きがオンラインサービス上で完結できる【Web完結】を導入しました。
お手続き方法(ご本人確認方法)は2種類ございます。
  • 画像アップロードによる手続き【Web完結】
    ご本人確認書類の画像(「スマートフォン等のカメラ機能で撮影された画像」、または「スマートフォン・タブレット・PCに保存されている画像」)をアップロードのうえ、お申込みいただくことで手続きが完了いたします。
  • マイナンバーカードの読取・認証(公的個人認証サービス)による手続き【Web完結】
    PCおよびICカードリーダライタをご準備のうえ、マイナンバーカード(ICカード)に記録された電子証明書を利用(読取・認証)してお申込みいただくことで手続きが完了いたします。
  • 特定口座は、原則として、受付日の翌営業日に特定口座を開設いたします。
  • NISA口座は、原則として、約2~3週間程度でNISA口座を開設いたします(NISA口座の開設には、税務署の審査に約2~3週間程度かかります)。
ご利用に条件がございます。詳しくは、ヘルプをご参照ください。

住所変更手続き【Web完結】について

オンラインサービス上でご住所の変更手続きが完結する【Web完結】に「マイナンバーカードの読取・認証(公的個人認証サービス)による手続き」を追加しました。
ご利用に条件がございます。詳しくは、ヘルプをご参照ください。

〇出金先指定金融機関口座の登録・変更手続きについて

売却代金や野村MRF等の出金にご利用いただく「出金先指定金融機関口座」の登録・変更の際に、お届け出の「国内上場株式等の配当金」、「国内証券の利金・分配金」、「国内上場外国株式等の配当金」の各振込先の変更要否をお客様ご自身でご指定できるようになりました。
詳しくは、ヘルプをご参照ください。

お気に入りメニューについて

よくお使いになるメニューをご登録いただける「お気に入りメニュー」に、「取引報告書等Web交付」および「年間取引報告書Web交付」が登録できるようになりました。
お気に入りメニューの登録方法については、ヘルプをご確認ください。