ご住所の変更

ご住所の変更手続き方法

手続き方法 概要
【Web完結】
・画像アップロードによる手続き
・マイナンバーカードの読取・認証(公的個人認証サービス)による手続き
オンラインサービス上でご住所の変更手続きが完結し、最短でお申込み受付日の翌営業日にご住所の変更が完了いたします。
「スマホで手続き」または「PCで手続き」のいずれかを選択のうえ、画面の案内に沿ってお手続きください。

<お手続き方法(ご本人確認方法)は2種類>
・画像アップロードによる手続き
・マイナンバーカードの読取・認証(公的個人認証サービス)による手続き

なお、当該お手続きにつきましては、ご利用に条件がございますので下記をご確認ください。
【Web書類請求】
郵送による手続き
オンラインサービス上で書類「変更届(個人のお客様用)」をご請求いただき、郵送による手続きとなります。原則として当社で書類を受入れ後、1週間程度でご住所の変更が完了いたします。
「書面で手続き(書類請求)」を選択のうえ、画面の案内に沿ってお手続きください。

なお、当該お手続きにつきましては、ご利用に条件がございますので下記をご確認ください。
  • 変更処理の最短日数を記載しています。必要事項の確認などにより、上記より時間がかかる場合がございます。
    また、土曜日、日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィークやその前日等に受付けたお申込みについては、手続き完了までに通常より時間がかかる場合がございますのでご留意ください。

ご利用時間

全日6:00~翌2:00

画像アップロードによる手続き【Web完結】

ご本人確認書類の画像(「スマートフォンのカメラ機能で撮影された画像」、または「スマートフォン・タブレット・PCに保存されている画像」)をアップロードのうえ、お申込みいただくことで手続きが完了いたします。
最短でお申込み受付日の翌営業日にご住所の変更が完了いたします。
変更手続きの結果はオンラインサービス「お客様へのご連絡」および、メール(メールアドレスのご登録がある場合)にてお知らせいたします。詳細は画面下部「手続き結果のご連絡」をご参照ください。
  • 変更処理の最短日数を記載しています。必要事項の確認などにより、上記より時間がかかる場合がございます。
    また、土曜日、日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィークやその前日等に受付けたお申込みについては、手続き完了までに通常より時間がかかる場合がございますのでご留意ください。

【「スマホで手続き(Web完結)」について】

スマートフォンでのお手続きでは、本人確認書類の画像を撮影する際に、画面上に撮影フレームが表示されますので便利です。
PC・タブレットからスマートフォンでのお手続きに切り替える場合は、「各種手続き-変更事項・手続き方法の選択」画面で「スマホで手続き(Web完結)」を選択のうえ、表示される二次元バーコードをスマートフォンで読み取ってください。
オンラインサービスのログイン画面が表示されますので、改めてスマートフォンでログインいただき、お手続き画面にお進みください。
  • PC等からスマートフォンでのお手続きに切り替えを行った場合、スマートフォンでのお手続きが完了後、PCでのご利用を終了する場合は「ログアウト」ボタンを押してください。継続して利用する場合はご希望のメニューをご選択ください。

ご準備いただくもの(ご利用条件)

お手続きには、次のいずれかの本人確認書類が必要です。
当社への個人番号(マイナンバー)の登録状況により、ご選択いただける本人確認書類のパターンが異なります。
個人番号(マイナンバー)登録状況 本人確認書類
未登録
・マイナンバーカード
・通知カード+運転免許証
・通知カード+運転経歴証明書
・通知カード+旅券(パスポート)
・住民票の写し+運転免許証
・住民票の写し+運転経歴証明書
・住民票の写し+旅券(パスポート)
登録済
・マイナンバーカード
・通知カード+運転免許証
・通知カード+運転経歴証明書
・通知カード+旅券(パスポート)
・住民票の写し+運転免許証
・住民票の写し+運転経歴証明書
・住民票の写し+旅券(パスポート)
・運転免許証 ※当社にご登録のご住所と新住所の記載があるもの
・運転経歴証明書 ※当社にご登録のご住所と新住所の記載があるもの
・旅券(パスポート)※当社にご登録のご住所と新住所の記載があるもの
  • 本人確認書類(旅券(パスポート )除く)にご住所変更の記載がある場合、「公安委員会印・発行体印等」があること。
  • 本人確認書類に記載の氏名が当社の登録情報のお名前と同じであること。(お名前の変更も必要な場合は【Web完結】による手続きはできません。)
  • 「マイナンバーカード」、「運転免許証」、「旅券(パスポート)」が有効期限内であること。
  • 「旅券(パスポート)」に氏名・住所・生年月日の記載があること。なお、2020年2月4日以降に申請した「旅券(パスポート)」は所持人記入欄がないため、ご利用いただけません。
  • 「個人番号通知書」および「現住所の記載がない通知カード」は使用できません。
  • 「住民票の写し」は当社受付日時点で6カ月以内に作成された、マイナンバーの記載がある4枚以内のものであること(5枚以上の場合は「郵送による手続き」にてお手続きください)。
  • 本人確認書類のコピーを撮影した画像はご利用いただけません。
  • 「マイナンバーカード」でのお手続きの場合、表と裏の両面のご提出が必要です。
  • ※当社に個人番号(マイナンバー)を登録済の場合、当社にご登録のご住所と新住所が記載されている以下の本人確認書類のご提出のみでお手続きが可能です(「通知カード」または「住民票の写し」のご提出は不要です)。
    ・「運転免許証」
    ・「運転経歴証明書」
    ・「旅券(パスポート)」

変更内容

ご住所の変更のみとなります。

「お名前のみの変更」、「お名前とご住所を合わせて変更」される場合、【Web完結】による手続きはできません。「郵送による手続き【Web書類請求】」または、お取引店まで「変更届」をご請求ください。

ご利用対象

個人のお客様のみとなります。

ただし、以下の口座を除きます。
※住所変更中、取引代理人以外の代理人(親権者、成年後見人、補佐人、補助人など)が登録されている口座は、【Web完結】による手続きはできません。
※法人のお客様および一部の個人のお客様(ストックオプション専用口座、ラップ信託口座、日本国内に居住されていないお客様)におかれましては、お手続き書類が異なりますので、お取引店までお申し出ください。

その他ご注意事項

  • 変更後のご住所は本人確認書類と一致している必要がございます。町名(丁目)、番地、部屋番号の重複入力や未入力がないことをご確認ください。
  • 新住所の番地、建物入力欄はそれぞれ20文字(濁点も1文字としてカウント)まで入力可能です。20文字を超える建物名の場合は、番地入力欄と建物入力欄の2枠を使って建物名をご入力ください。
  • ご住所変更とあわせて、「お電話番号(自宅、携帯、FAX)」のご変更もいただけます。また、届出されている取引代理人(親権者、成年後見人、補佐人、補助人など除く)のご住所・お電話番号もあわせてご変更いただけます。
  • 【Web完結】による手続きは、包括特定口座で紐づく口座のご住所とお電話番号も変更いたします。
  • アップロードいただける画像のファイル形式は以下となります。
    JPG(.jpg、.jpeg)、PNG(.png)、BITMAP(.bmp)

【画像のチェックポイント】

  • 画像は小さくないですか(余白が大きくなりすぎないようご注意ください)。
  • 本人確認書類の画像は全体が鮮明に写っていますか。
  • 画像の文字・個人番号(マイナンバー)がハッキリ読めますか。
  • 画像と本人確認書類の種類、表面・裏面・ページが一致していますか。
  • アップロードいただきました本人確認書類の画像は、不備等も含め、返却には応じかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 撮影された本人確認書類の画像はお客様の大切な個人情報となりますので、端末に画像が保存されている場合には、お手続き後、削除してください。

マイナンバーカードの読取・認証(公的個人認証サービス)による手続き【Web完結】

ご利用のスマートフォンに個人認証専用の「e-NINSHO公的個人認証アプリ」をインストールのうえ、マイナンバーカードに記録された電子証明書を読み取ってお申込みいただくことで手続きが完了いたします。
最短でお申込み受付日の翌営業日にご住所の変更が完了いたします。
変更手続きの結果はオンラインサービス「お客様へのご連絡」および、メール(メールアドレスのご登録がある場合)にてお知らせいたします。詳細は画面下部「手続き結果のご連絡」をご参照ください。
  • 「e-NINSHO公的個人認証アプリ」は株式会社野村総合研究所が提供するアプリです。
  • 変更処理の最短日数を記載しています。必要事項の確認などにより、上記より時間がかかる場合がございます。
    また、土曜日、日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィークやその前日等に受付けたお申込みについては、手続き完了までに通常より時間がかかる場合がございますのでご留意ください。
お手続きの流れ

ご準備いただくもの(ご利用条件)

・マイナンバーカード
・スマートフォン(マイナンバーの読み取り可能なNFC対応機種)
※ パソコン、タブレットでお手続きいただく場合でも、別途スマートフォンが必要です。

<ご利用条件>
  • スマートフォンの個人認証専用アプリ「e-NINSHO公的個人認証アプリ」が必要です。(お手続き途中でお手元のスマートフォンにアプリをダウンロードいただきます。)
  • ご利用の際は、動作確認(推奨)環境の端末をご利用ください。
    なお、スマートフォンについては、「e-NINSHO公的個人認証アプリ」の推奨環境となりますので、ご留意ください。
  • お手続きには、マイナンバーカードに設定いただいた以下の2種類のパスワードが必要です。連続して一定回数間違えると使用できなくなります(ロックされます)。
    解除等は公的個人認証サービスポータルサイトをご確認のうえ発行を受けた市区町村窓口へお問い合わせください。
     ・券面事項入力補助用パスワード(数字4文字)
     ・署名用電子証明書パスワード(英数字6文字以上、16文字以下)
  • マイナンバーカードが有効期限内であること。
  • マイナンバーカードに記録の氏名・住所が最新の情報であり、当社のご登録情報と一致していること(お名前の変更も必要な場合は【Web完結】による手続きはできません)。

変更内容

ご住所の変更のみとなります。

「お名前のみの変更」、「お名前とご住所を合わせて変更」される場合、【Web完結】による手続きはできません。「郵送による手続き【Web書類請求】」または、お取引店まで「変更届」をご請求ください。

ご利用対象

個人のお客様のみとなります。

ただし、以下の口座を除きます。
※住所変更中、取引代理人以外の代理人(親権者、成年後見人、補佐人、補助人など)が登録されている口座は、【Web完結】による手続きはできません。
※法人のお客様および一部の個人のお客様(ストックオプション専用口座、ラップ信託口座、日本国内に居住されていないお客様)におかれましては、お手続き書類が異なりますので、お取引店までお申し出ください。

その他ご注意事項

  • 変更後のご住所は本人確認書類と一致している必要がございます。町名(丁目)、番地、部屋番号の重複入力や未入力がないことをご確認ください。
  • 補足住所は手入力してください。新住所の番地、建物入力欄はそれぞれ20文字(濁点も1文字としてカウント)まで入力可能です。20文字を超える建物名の場合は、番地入力欄と建物入力欄の2枠を使って建物名をご入力ください。
  • ご住所変更とあわせて、「お電話番号(自宅、携帯、FAX)」のご変更もいただけます。また、届出されている取引代理人(親権者、成年後見人、補佐人、補助人など除く)のご住所・お電話番号もあわせてご変更いただけます。
  • 【Web完結】による手続きは、包括特定口座で紐づく口座のご住所とお電話番号も変更いたします。

【iPhoneのみを利用してお手続きされる場合の注意点】

「e-NINSHO公的個人認証アプリ」で認証が終了すると、iPhoneのホーム画面に戻ります。認証前に操作していたWeb画面を手動で表示させ、お手続きを続けてください。
<操作>
iPhoneのホーム画面でSafariを選択して「ご本人確認の完了」画面を表示させてください。
「次へ」ボタンを選択すると「各種手続き 住所変更 -入力-」画面が表示されますので、続けてお手続きください。

【スマートフォンのAndroid端末を利用してお手続きされる場合の注意点】

「e-NINSHO公的個人認証アプリ」でマイナンバーカードを読み取りいただく際、端末によりマイナンバーカードをかざす位置が異なります。アプリ画面上のリンクからご確認いただくか、ご利用端末の製造元までお問い合わせください。

郵送による手続き【Web書類請求】

オンラインサービス上で書類「変更届(個人のお客様用)」をご請求いただき、郵送による手続きとなります。原則として当社で書類を受入れ後、1週間程度でご住所の変更が完了いたします。
各種書類の請求-入力-画面にて、「変更届(個人用)」をご選択ください。
  • 変更処理の最短日数を記載しています。必要事項の確認などにより、上記より時間がかかる場合がございます。
    また、年末年始、ゴールデンウィーク等の大型連休にかかるお申込みについては、手続き完了までに通常より時間がかかる場合がございますのでご留意ください。

ご利用対象

個人のお客様のみとなります。

ただし、以下の口座を除きます。
※法人のお客様および一部の個人のお客様(金融商品仲介口座、ストックオプション専用口座、譲渡制限付株式管理口座、ラップ信託口座、日本国内に居住されていないお客様)におかれましては、お手続き書類が異なりますので、お取引店までお申し出ください。

手続き結果のご連絡

「画像アップロードによる手続き【Web完結】」「マイナンバーカードの読取・認証(公的個人認証サービス)による手続き【Web完結】」は、最短でお申込み受付日の翌営業日にご住所の変更が完了し、ご変更手続き結果をオンラインサービス画面「お客様へのご連絡」および、メールにてお知らせいたします。
  • メールのお知らせは、メールアドレスの登録がある場合となります。
  • 変更処理の最短日数を記載しています。必要事項の確認などにより、上記より時間がかかる場合がございます。
    また、土曜日、日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィークやその前日等に受付けたお申込みについては、手続き完了までに通常より時間がかかる場合がございますのでご留意ください。
「お客様へのご連絡」 メール 内容
【住所変更】手続き完了のご連絡 【野村證券】住所変更完了のご連絡 手続きが完了したことをお知らせします。
【住所変更】再手続きのお願い 【野村證券】住所変更の再手続きのお願い 本人確認書類の画像不鮮明や本人確認書類とご入力のご住所相違等の不備によりお手続きが完了しなかったことをお知らせします。
不備理由をご確認のうえ、改めてお客様情報照会画面のお名前・ご住所等の「変更」ボタンよりお手続きをお願いします。
  • 当社では、個人番号(マイナンバー)のお預りにあたり、システム、事務作業等を整備し、厳重な管理を行っております。