ログイン時の追加認証

2022年7月以降、第三者による不正ログインを抑止するため、通常と異なる環境(端末・ブラウザなど)からログインされた場合に、通常のログイン情報に加え、ワンタイムパスワードなどによる追加での認証を行います。

追加認証が表示された際のログイン手順

通常と異なる環境(端末・ブラウザなど)からログインされた場合に追加認証を行います。
追加認証で入力を求められる項目はワンタイムパスワードのご利用状況によって異なります。
ワンタイムパスワードの利用状況 追加認証での入力項目
利用中 ワンタイムパスワード
未登録(メールアドレス登録あり) 認証コード(※1)
  1. ご登録メールアドレス宛に認証コードをお送りします。有効時間内にメールに記載されたコードを追加認証画面にご入力ください。
ワンタイムパスワードのご利用状況を確認される場合は、こちら(口座情報/手続き>パスワード・セキュリティ関連>二要素認証サービス)

なお、通常ご利用の環境(端末・ブラウザなど)からのログインと判断された場合には、追加認証の画面は表示されません。
  • お口座の状況によって、メールアドレス登録画面が表示される場合があります。

■追加認証時の画面および操作方法

ご留意事項

  • 通常ご利用いただいている環境は、ログイン時に付与するCookieに基づき判別いたします。そのため通常ご利用いただいている端末からログインされる場合でも、Cookieを削除された時などは、通常とは異なる環境と判断され、ワンタイムパスワードなどによる追加認証が必要になる場合がございます。
    その他、追加認証が必要となる主なケースは、別ブラウザでログイン(例:通常Chromeをお使いのお客様がEdgeを利用しログインされた場合)や、別端末でのログイン(例:通常パソコンをお使いのお客様がスマートフォンを利用しログインされた場合や端末の買い替え時)です。
  • 本セキュリティ対策はオンラインサービス第三者による不正アクセス・不正取引を抑止する目的で導入しておりますが、第三者による不正アクセス・不正取引を完全に防止することを保証するものではありません。お客様の端末自体のセキュリティを高めるものではありませんので、オンラインサービスをご利用になる際の端末の管理には十分ご注意ください。

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、お客様がスマートフォン等の端末にインストールした専用アプリで発行される一定時間有効なパスワードです。

オンラインサービスでは以下の場合に、ワンタイムパスワードによる追加認証を行います。

●通常と異なる環境(端末・ブラウザなど)からのアクセスと当社が判断した場合のログイン時
●国内株式のお取引(現物・信用)や出金などの一部お手続き(1回のログインに対して1度追加認証を行います)

※ワンタイムパスワードのご利用がない場合は、ご登録のメールアドレスにお送りする「認証コード」で追加認証を行います。オンラインサービスをご利用いただくにあたり、ワンタイムパスワードのお申込またはメールアドレスのご登録が必要です。