Procedure

ワンタイムパスワードサービスに関するお手続き

ワンタイムパスワードサービスとは、対象のサービスをご利用いただく際に、スマートフォン等のアプリで発行される一定時間有効な「ワンタイムパスワード」の入力を追加で求めることで、セキュリティを強化することができるサービスです。
第三者による不正なログインおよび取引被害にあわないために、ワンタイムパスワードサービスのご登録をお願いします。

  • 当社からSMSをお送りして、ワンタイムパスワードの設定を求めることはございません。

ワンタイムパスワードサービス適用対象 : 登録金融機関へ出金/取引パスワード変更/ログイン時の追加認証

  • ログイン時の追加認証は普段と異なる環境からのログインと見なされた場合

端末の機種変更を行う場合は、事前に別の端末にワンタイムパスワードが表示できるようご登録いただくか、ワンタイムパスワードサービスのご利用を停止してください。新しい端末追加、ご利用停止の方法はこちら

ワンタイムパスワードサービスの利用申込

お取扱窓口
店舗
電話
Web

お申し込みの流れ

  1. STEP 1「野村の資産運用アプリ NOMURA」のダウンロード

    お客様がご利用のスマートフォン等の端末に「野村の資産運用アプリ NOMURA」をインストールします。

    Get it on Google Play
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nomura.nomuraapp
    Download on the App Store
    https://apps.apple.com/app/apple-store/id1614589408
  2. STEP 2NOMURAアプリでのワンタイムパスワードの申込

    「NOMURAアプリ」を起動、表示内容に沿って、「ワンタイムパスワード」の設定をお願いいたします。

    「申込」を押下後、取引パスワードを入力し、「認証」を押下します。
    次画面でワンタイムパスワードを表示する際の表示名を入力し、「申込」を押下します。
    これでお申し込みは完了です。

    • 「NOMURAアプリ」に初めてログインされる場合は、ログイン追加認証画面が表示されます。
      表示された項目にご入力の上、認証を行ってください。
    NOMURAアプリでのワンタイムパスワードの申込 NOMURAアプリでのワンタイムパスワードの申込

ワンタイムパスワードの確認方法

「NOMURAアプリ」にてご確認いただけます。
【ログイン前】トップ画面下部の「ワンタイムパスワード」テキストを押下してください。
【ログイン後】左上の三本線メニューを押下し表示された画面内の「ワンタイムパスワード」を押下してください。

ワンタイムパスワードの確認方法 ワンタイムパスワードの確認方法
1 登録済のワンタイムパスワードが表示されます。出金手続きなどでワンタイムパスワードが求められた場合は表示されている番号を入力してください。
2 複数の口座のワンタイムパスワードを追加いただけます。
3
登録済のワンタイムパスワードを編集(表示名の変更/削除)したい場合は、「編集」を押下してください。
  • 有効なワンタイムパスワードを削除してしまうと、認証に必要なワンタイムパスワードを確認できなくなります。その際はお取引店へお問い合わせください。

ワンタイムパスワードサービスのご利用状況の確認

「NOMURAアプリ」左上の三本線を押下し、「口座情報・お手続き」>「サービス・契約情報照会/変更」>「パスワード変更」を押下します。
ワンタイムパスワードサービスのご利用状況の確認

ワンタイムパスワードが「利用中」となっていることを確認します。
ワンタイムパスワードサービスのご利用状況の確認

端末追加方法

オンラインサービスへログイン後、「口座情報/手続き」>「サービス・契約情報照会/変更」メニューを選び、「サービス・契約情報照会」画面の「パスワード変更」項目から「ワンタイムパスワード」の「コード再表示」ボタンを選択してください。
登録用二次元バーコードが表示されますので、追加したい端末のアプリで読み取ります。

よくあるご質問

利用停止方法

オンラインサービスへログイン後、「口座情報/手続き」>「サービス・契約情報照会/変更」メニューを選び、「サービス・契約情報照会」画面の「パスワード変更」項目から「ワンタイムパスワード」の「利用停止」ボタンを選択してください。
対象の操作の際にワンタイムパスワード入力を求められなくなります。

ご留意事項

アプリをインストールした端末を機種変更または紛失した場合

ワンタイムパスワードサービス申込完了後、アプリをインストールした端末を機種変更する場合など、ワンタイムパスワードを表示することができなくなる場合には、以下のサービスがご利用できなくなります。

<ワンタイムパスワードサービス適用対象>
  • 登録金融機関へ出金
  • 取引パスワード変更
  • ログイン時の追加認証
<機種変更する場合の対応方法>
事前に、「口座情報/手続き」>「サービス・契約情報照会/変更」>「パスワード変更」のワンタイムパスワードサービス項目から以下のいずれかの手続きをおこなってください。
  • 「コード再表示」ボタンを押して、別の端末にワンタイムパスワードが表示できるよう登録する。
  • 「利用停止」ボタンを押して、ワンタイムパスワードサービスの利用を停止し、別の端末入手後に改めてワンタイムパスワードサービスを申し込む。

もし、事前の手続きをおこなわないまま機種変更をおこなった場合や、端末を紛失した場合など、ワンタイムパスワード認証ができない場合は、お取引店までお問い合わせください。

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