お取引等に関するお知らせ
10月18日(土)よりパスキー認証を導入し、ログイン時のセキュリティを強化しました
2025/10/18
当社は日本証券業協会の「インターネット取引における不正アクセス等防止に向けたガイドライン」および監督指針に則り、セキュリティ強化の対応を進めております。
2025年10月18日(土)より、オンラインサービス、資産運用アプリ「NOMURA」(NOMURAアプリ)のログイン時に「パスキー認証」を導入、オンラインサービスでのお取引時追加認証の取り扱いを変更いたしました。
2025年10月18日(土)より、オンラインサービス、資産運用アプリ「NOMURA」(NOMURAアプリ)のログイン時に「パスキー認証」を導入、オンラインサービスでのお取引時追加認証の取り扱いを変更いたしました。
パスキー導入について
オンラインサービス、NOMURAアプリのログイン時に「パスキー認証」をご利用いただけるようになりました。
パスキー認証のご利用にあたっては、スマートフォンやタブレットなどにNOMURAアプリのダウンロードが必須となります。NOMURAアプリのダウンロードやご利用方法については以下をご確認ください。
【よくあるご質問】パスキー認証を利用したいのですが、事前に準備することはありますか?
パスキー認証のご利用にあたっては、スマートフォンやタブレットなどにNOMURAアプリのダウンロードが必須となります。NOMURAアプリのダウンロードやご利用方法については以下をご確認ください。
【よくあるご質問】パスキー認証を利用したいのですが、事前に準備することはありますか?
| NOMURAアプリのダウンロードがお済みではない場合 | ダウンロードはこちら |
|---|---|
| NOMURAアプリはお持ちでパスキーが未設定の場合 | パスキー設定方法はこちらをご参照ください |
| パスキーを設定済みでパソコンでのオンラインサービスのログイン方法を知りたい場合 | ログイン時の操作についてはこちらをご参照ください |
オンラインサービスのログイン画面変更
パスキー認証の導入に伴い、10月18日よりオンラインサービスのログイン画面が変わりました。
スマートフォン等でパスキーの設定をされている方は、ログイン画面の「パスキーでログイン」ボタンをご利用ください。
<ログイン画面イメージ>
スマートフォン等でパスキーの設定をされている方は、ログイン画面の「パスキーでログイン」ボタンをご利用ください。
<ログイン画面イメージ>
お取引時の追加認証の変更について
外国株式や外国債券、ノムラ外貨建てMMFなどのお取引にも追加認証が求められます。
追加認証が必要となるお取引は以下となります。
- 現物株売買注文
- 信用取引(新規建売買注文/返済注文/現引・現渡)
- 外国株売買注文
- 外国債券売買注文(新発債を含む)
- 外貨MMF売買/スイッチング注文
今後のセキュリティ対策について
11月29日(土)よりお取引においてパスキー認証が必須となります。
対象となるお取引は以下となります。
対象となるお取引は以下となります。
- 現物株売買注文
- 信用取引(新規建売買注文/返済注文/現引・現渡)
- 外国株売買注文
- 外国債券売買注文(新発債を含む)
- 外貨MMF売買/スイッチング注文
11月29日まではこれまで通り、ログインパスワードやログインIDでのログインも可能です。
ログインパスワード等でログインしていただいても、ご利用いただける機能やお取引時の認証方法などに差異はありません。
11月29日以降はオンラインサービスでログインパスワードやログインIDでのログインを行った場合、一部のお取引がご利用いただけなくなります。
お電話が大変つながりにくい状態になっております。よくあるご質問もご活用いただきますよう、お願いいたします。
ログインパスワード等でログインしていただいても、ご利用いただける機能やお取引時の認証方法などに差異はありません。
11月29日以降はオンラインサービスでログインパスワードやログインIDでのログインを行った場合、一部のお取引がご利用いただけなくなります。
お電話が大変つながりにくい状態になっております。よくあるご質問もご活用いただきますよう、お願いいたします。
パスキー設定サポートダイヤル
0120-191-316
平日 8:40~17:10
土日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)
※ご利用の際には、電話番号をお間違えのないようご注意ください。
「NOMURAアプリ」を利用した「パスキー認証」の設定方法を専門にご案内します。
※パスキー認証の設定にかかるお客様のご利用端末特有の機能・設定方法等のお問い合わせは本ダイヤルでは承っておりません。各携帯会社や端末メーカー等にご確認ください。
土日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)
※ご利用の際には、電話番号をお間違えのないようご注意ください。
「NOMURAアプリ」を利用した「パスキー認証」の設定方法を専門にご案内します。
※パスキー認証の設定にかかるお客様のご利用端末特有の機能・設定方法等のお問い合わせは本ダイヤルでは承っておりません。各携帯会社や端末メーカー等にご確認ください。