お取引等に関するお知らせ

11月29日(土)よりパスキー認証を必須化し、セキュリティをさらに強化しました

2025/11/29

当社は日本証券業協会の「インターネット取引における不正アクセス等防止に向けたガイドライン」および監督指針に則り、セキュリティ強化の対応を進めております。

2025年11月29日(土)より、オンラインサービス、資産運用アプリ「NOMURA」(NOMURAアプリ)の「パスキー認証」を必須化し、オンラインサービスでのお取引やお手続き時の追加認証方法を変更いたしました。
パスキーの登録や認証ができず、お電話での認証をご希望のお客様は「口座情報/手続き」>「サービス・契約情報照会/変更」から申請をお願いいたします。

パスキーについて

パスキー認証のご利用にあたっては、スマートフォンやタブレットなどにNOMURAアプリのダウンロードが必須となります。NOMURAアプリのダウンロードやご利用方法については以下をご確認ください。

【よくあるご質問】パスキー認証を利用したいのですが、事前に準備することはありますか?
NOMURAアプリのダウンロードがお済みではない場合 ダウンロードはこちら
NOMURAアプリはお持ちでパスキーが未登録の場合 パスキー登録方法はこちらをご参照ください
パスキーを設定済みでパソコンでのオンラインサービスのログイン方法を知りたい場合 ログイン時の操作についてはこちらをご参照ください
  • なお、NOMURAアプリは11月29日(土)以降、ログイン時にパスキー認証を必須とし、引き続きワンタイムパスワードでお取引時の追加認証を行います。

オンラインサービスのログイン画面変更

パスキー認証をお取引時に必須とすることに伴い、11月29日(土)よりオンラインサービスのログイン画面を変更いたしました。

<ログイン画面イメージ>

お取引やお手続き時の追加認証の変更について

追加認証が必要となるお取引やお手続きは以下となります。 (お取引やお手続きによって追加認証方法やそれを求める頻度が異なります。)
追加認証方法
対象の取引・手続き
パスキー ・現物株売買注文
・信用取引(新規建売買注文/返済注文/現引・現渡)
・外国株売買注文
・外国債券売買注文(新発債を含む)
・外貨MMF売買/スイッチング注文
・国内投信売買/スイッチング注文
・外国投信売買/スイッチング注文
・まめ株(単元未満株)
・TOB (公開買付)
・立会外分売
・Web入金
ワンタイムパスワード/メールによる認証コード ・出金
電話による認証 ・取引パスワードの変更
  • のお取引やお手続きは11月29日(土)より新たに追加認証の対象となりました。

<お取引やお手続き時のパスキー認証方法>

今回新たに追加認証が必要になったお取引やお手続き(上図でがついているもの)については、あらかじめ【取引>取引時共通認証】メニューからパスキー認証を行ったうえで、おすすみください。

これまですでに追加認証が必要だったお取引やお手続き(上図でがついていないもの)については、売買ボタン等を押下後、一定回数ごとにパスキー認証を求めます。
(あらかじめ【取引>取引時共通認証】メニューからパスキー認証を行うこともできます)
11月29日(土)以降もこれまで通り、ログインパスワードやログインIDでのログインも可能です。
ただし、ログインパスワード等でログインしていただいてもパスキーでの認証ができない場合は、一部のお取引やお手続きがご利用いただけません。

お電話が大変つながりにくい状態になっております。よくあるご質問もご活用いただきますよう、お願いいたします。

パスキー設定サポートダイヤル

0120-191-316

平日 8:40~17:10
土日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)
※ご利用の際には、電話番号をお間違えのないようご注意ください。

「NOMURAアプリ」を利用した「パスキー認証」の登録方法を専門にご案内します。
※パスキー認証の登録にかかるお客様のご利用端末特有の機能・登録方法等のお問い合わせは本ダイヤルでは承っておりません。各携帯会社や端末メーカー等にご確認ください。