化粧品の100年史と近未来-中堅企業の将来戦略の検討と女性を軸にしたビジネスの再定義-

化粧品の100年史と近未来
日本の化粧品産業は長年にわたり、高品質・安全性・技術力を備えた製品を提供してきました。しかしながら、女性の美に対する評価軸やライフスタイルの変化、美の価値観の多様化に加え、人口減少・少子高齢化、輸入品の増加による競争激化、そしてデジタル化による情報の分散と個別最適化が進展しており、国内の化粧品ビジネスは転換点を迎えつつあります。
本レポートでは、こうした市場環境の変化を整理したうえで、国内中堅企業が取り得る成長戦略を検討しています。具体的には下記の三つの方向性を挙げています。
① 高齢女性のニーズの深掘りや、女性以外のターゲット拡大
② デジタル活用によるマーケティングとパーソナライズの推進
③ 女性のウェルビーイングを軸にした化粧品を超える周辺領域への展開
これらを実現する手段として、事業提携やM&Aの活用も一つの選択肢となります。本稿では実際の取り組み事例も紹介し、化粧品ビジネスを「女性のライフパートナービジネス」へと再定義し得る可能性についても示しています。化粧品産業の今後に関心をお持ちの方は、ぜひ本レポートをご一読ください。
調査レポート本編
- 化粧品の100年史と近未来-中堅企業の将来戦略の検討と女性を軸にしたビジネスの再定義-(PDF:1,487KB)
執筆協力:野村證券株式会社 フロンティア・リサーチ部 杉本 佳美
文責:野村ホールディングス株式会社 ファイナンシャル・ウェルビーイング部
記事公開日:12月3日
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