漫画・アニメの100年史と近未来-日本発、世界が熱狂するコンテンツ-

漫画・アニメの100年史と近未来
漫画・アニメの歴史は古く、平安時代末期~鎌倉時代にまで遡るとされます。例えば『鳥獣戯画』には、現代の漫画に通じる表現や技法が既に見られ、時代の変遷を経ることで表現が磨かれてきました。創作・編集・供給の体制整備が進む中で、メディアミックスのようにコンテンツが複数の媒体を横断して展開する手法が一般化し、読者・視聴者の鑑賞眼も高まって良質な作品が生まれる土壌が築かれています。
現在、漫画は電子コミック市場の拡大に伴い市場規模を伸ばし、アニメは配信プラットフォームの成長により視聴機会が拡大しています。周辺領域では商品化やイベントなど「体験消費」が広がり、作品価値の最大化を目指す取り組みが定着しつつあります。一方で、現場の長時間労働や低賃金、海賊版の横行といった課題も顕在化しています。
本稿では、漫画・アニメの歴史と現状を整理したうえで、「生み出す」「届ける」「稼ぐ」の三つの観点から必要な改革を提示します。さらに、他産業や地域との連携事例、スタートアップの取り組みも紹介し、業界が直面する課題と解決の方向性を探ります。漫画・アニメ産業の全体像を理解したい方は、ぜひ本レポートをご覧ください。
調査レポート本編
- 漫画・アニメの100年史と近未来-日本発、世界が熱狂するコンテンツ-(PDF:2,675KB)
執筆協力:野村證券株式会社 フロンティア・リサーチ部 内田 雄己
文責:野村ホールディングス株式会社 ファイナンシャル・ウェルビーイング部
記事公開日:12月3日
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