マーケティングの100年史と近未来-多様化する顧客接点への処方箋-

マーケティングの100年史と近未来
マーケティングの起源は意外に古く、江戸時代の錦絵には商店のロゴがさりげなく描かれており、当時の商人の工夫がうかがえます。ただし、仕組みとしてのマーケティングが本格化したのは産業革命以降であり、戦後は大量生産・大量消費を背景にマスマーケティングが主流となりました。
その後のIT革命を経てデジタルマーケティングが普及し、マーケティングは文化や技術の進展に合わせて変化を続けています。足元では生成AIやSNSの活用が急速に進んでおり、本レポートでは生成AIを用いて自社商材を宣伝するLLMOや、新規顧客獲得が難しくなる中で既存顧客との関係性を深めるファンベースマーケティングなどの最新手法を紹介しています。
国内の広告市場は2024年に7.6兆円と過去最高を更新しました。身近な事例を交えながらマーケティングの最新動向を整理、紹介していますので、ぜひご一読ください。
調査レポート本編
- マーケティングの100年史と近未来-多様化する顧客接点への処方箋-(PDF:2,318KB)
執筆協力:野村證券株式会社 フロンティア・リサーチ部 渡邊 洋一/西川 拓
文責:野村ホールディングス株式会社 ファイナンシャル・ウェルビーイング部
記事公開日:12月3日
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-多様化する顧客接点への処方箋-渡邊 洋一 西川 拓
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