マイナンバーのご提供および、マイナンバー確認書類、本人確認書類(オンライン専用支店)
オンライン専用支店(野村ネット&コール)の口座開設にあたっては、マイナンバー(個人番号)をご提供をいただく必要があります。
マイナンバー(個人番号)ご提供時の必要書類
マイナンバー(個人番号)のご提供の際には、「マイナンバー提供書」の他、【1】マイナンバー(個人番号)を確認するための書類と、【2】本人確認書類が必要です。
- 当社受付日時点で、有効期限の定めのあるものは有効期限内のもの、有効期限の定めのないものは6カ月以内に作成されたものに限ります。
- ご提出いただく書類に本籍地などの機微情報や「臓器提供に関する意思」が記載されている場合は、お手数ですが該当箇所を塗りつぶしてください。
マイナンバー(個人番号)を確認するためにご提出いただく書類により、必要となる本人確認書類が異なります。
必要な書類(マイナンバーと本人確認書類)
本人確認資料等として、1~4のうち、いずれか一点をご提出ください。
【1】マイナンバー(個人番号)を確認するための書類 | 【2】必要な本人確認書類 |
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ご本人様の情報が記載された「表面」とマイナンバー(個人番号)が記載された「裏面」の両方のコピーをご提出ください。
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下の表よりいずれか1点 |
マイナンバー(個人番号)の記載された「表面」のコピーをご提出ください。 お名前・ご住所等の変更をされている場合は「裏面」もお願いいたします。 |
下の表よりいずれか2点 |
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下の表のうち、「住民票の写し」、「住民票記載事項証明書」以外の1点 |
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- お名前・ご住所等の変更をされている場合は、変更済の書面をご提出ください。
- 「個人番号通知書」はご使用いただけません。
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必要な本人確認書類
ご本人確認書類(原本・コピー)は、以下2点を確認できる必要があります。
- 本人確認書類そのものの有効期限
- 口座開設申込書類に記載された住所・氏名・生年月日
発行から6カ月以内の原本 またはコピー |
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有効期間内の原本のコピー |
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- 「住民票の写し」と「住民票の記載事項証明書」で2点とすることはできません。
- 2020年2月4日以降に申請した「パスポート(2020年旅券)」は「所持人記入欄」がないため、1点のみではご利用いただけません。その他の本人確認書類と併せてご提出ください。
- 2012年4月1日以降に発行されたものに限ります。
- 記号・番号、保険者番号を塗りつぶしてください。
- 口座開設手続きの完了後、「口座開設完了のお知らせ」を「お届出住所(お客様の本人確認書類にて確認させていただいた住所)」宛に、簡易書留(転送不要)にてお送りします。「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の定める本人確認手続きのため、お届出住所以外にお届けすることはできませんのでご注意ください。
- 本人確認書類が同封されていない場合や、必要事項のご記入がない場合等は、本申込書を一旦返却させて頂きます。
- 他人の証明書、偽造、改ざんした証明書類によるお申し込みはできません。後日、他人の証明書や偽造、改ざんした証明書類によるお申し込みであることが判明した場合には、口座を解約させていただくことがあります。(法律により処罰されることがあります。)
- 新規口座開設のお手続きに係る本人確認書類をご提出いただく場合、口座名義人様の本人確認書類に限りマイナンバー(個人番号)のご提供に必要な書類を兼ねることができます。(同じものを2枚以上ご提出いただく必要はございません。)
未成年口座開設の際には、親権者様等の本人確認書類も必要となりますので、以下をご確認ください。