マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策にご協力ください

近年、金融機関において、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の重要性が益々高まっております。こうした中、金融庁では、2018年2月に「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を策定・公表し、金融機関がとるべき対応指針を示しています。これを受けて、当社では法令等で求められている情報に加え、適切な対策を行うためにお客様のご資産情報等を確認させていただいております。何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

マネー・ローンダリングとは

定期的なお客様情報の確認について

当社では、お客様のお取引の内容、状況に応じ、郵便、オンラインサービス等により、お客様の情報を定期的に確認させていただいております。
大変お手数ではございますが、お客様の情報に変更がない場合も、所定の期日までに最新のお客様情報についてご回答いただきますよう、お願い申し上げます。
なお、所定の期日までにご回答いただけない場合等には、ご入金、ご出金を含むお取引等を制限させていただくことがございます。

ご回答いただいた後も、定期的にお客様の情報を確認させていただきますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

また、個人のお客様は、2020年12月末基準以降の取引残高報告書に、お届出いただいているお客様の情報を記載し、ご案内をいたします。取引残高報告書がお手元に届きましたら、ご登録情報をご確認いただき、変更がある場合は、お取引店までお申し出ください。
オンラインサービスをご契約いただいている個人のお客様は、オンラインサービスからも変更が可能です。

  • 当社からお客様の届出住所宛に送付する「お客様情報ご回答のお願い」がお客様に届かず、当社に返戻された場合は、お客様のご住所の確認がとれるまでご入金、ご出金を含むお取引等を制限させていただくことがございます。

「定期的なお客様情報の確認について」に関するよくあるご質問

相当な期間お取引がないお客様へのお知らせ

相当な期間お取引がない等の口座におかれましては、口座のご利用(お取引等)を制限させていただく場合がございます。
その場合、口座をご利用いただく際に、お客様の現況の確認(お届出いただいているお客様情報の変更確認や、新たな情報の確認)をさせていただきます。何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

追加的な確認へのご協力のお願い

お客様とのお取引の内容、状況等に応じ、お取引の目的の他、資金源その他当社が必要と判断した事項に関する情報等を詳しくお伺いし、場合により申告いただいた内容がわかる書類のご提出をお願いすることがあります。
なお、ご提出いただいた各種書類や取引内容の確認のため、通常より口座開設等のお手続きにお時間をいただくことがございます。

在留カード等ご提示のお願い

当社では、外国籍のお客様の口座開設の際には、在留カードの保有状況を確認させていただいたうえで、在留カードをお持ちの場合は在留カード等をご提出いただき、在留期間満了日を確認させていただいております。
お申込時点で在留期間満了日まで3カ月未満の場合は、口座開設をお受けすることができない場合がございますので、在留期間を更新後に改めて口座開設のお申し込みをお願いいたします。
また、すでに弊社にお口座をお持ちのお客様につきましても、在留期間満了日等を確認させていただくことがございます。
在留期間の確認ができない場合や弊社にお届けいただいている在留期間満了日を超過した場合、在留カード等をご提示いただけない場合は、ご入金、ご出金を含むお取引等を制限させていただくことがございます。
何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

上記確認に適切にご対応いただけない場合には、やむを得ずお取引等を制限させていただくことがございます。