「画像アップロード(かんたん口座開設)」お申し込みの流れ

「画像アップロード(かんたん口座開設)」は、パソコンやスマホからお客様の情報を入力し、カメラ撮影した必要書類等の画像をアップロードすることで、お手元でお申し込みが完了する口座開設方法です。お申し込み後、最短5営業日でお取引が可能です。お申し込みに必要な準備物・推奨環境・お申し込みの流れは、以下からご確認ください。

お客様にご準備いただくもの

以下のいずれかの本人確認書類と、その画像を撮影・送信できる端末が必要です。ご準備いただけない場合は、他の口座開設方法よりお申し込みください。

マイナンバーカード または 運転免許証/パスポート+通知カード

画像撮影の注意点

PC・スマートフォン・タブレットなど画像をアップロードできる端末

推奨環境をご確認ください。

お申し込みの流れ(最短5営業日でお取引)

インターネットから口座開設を申し込むと、オンライン専用支店(野村ネット&コール)に証券総合口座が開設されます。「野村ネット&コール」は、店舗窓口を持たず、オンラインサービスと専用コールセンターでのお取引やサポートをご提供するオンライン専用の支店です。店舗と比べてリーズナブルな手数料体系であることや、ご提供する商品・サービスが一部異なります。
オンライン専用支店と店舗の違い

  1. STEP1メールアドレス仮登録・お申し込み用URLの受信

    口座開設申込画面からメールアドレスを仮登録すると、お申し込み用URLが記載されたメールが届きます。

  2. STEP2画像アップロード・必要事項の入力

    確認書類の画像をアップロードの上、必要事項を入力してください。

    • 「野村の証券取引約款・契約締結前交付書面」「野村MRFの目論見書」電子交付メールが届きますので、内容をご確認ください。
  3. STEP3口座開設の受付完了

    口座開設の受け付けが完了しましたら、すぐに口座開設のお申し込み受付メールが届きます。

  4. STEP4お取引開始

    「口座開設完了のご案内」が簡易書留郵便にて届きます。記載されている「取引店コード」「口座番号」と、口座開設のお申込み手続きで設定した「ログインパスワード」にて、ログインしてください。ログインができましたらお取引いただけます。

  • お取引が可能となる最短日数を記載しています。必要事項の確認などにより、上記より時間がかかる場合がございます。

推奨環境・ご留意事項

ご利用の際は推奨環境をご確認ください。推奨環境以外をご利用の場合、正常な表示や動作ができない可能性がありますのであらかじめご了承ください。

推奨環境

ご留意事項
  • 2019年6月1日(土)以降、野村證券の店舗(本・支店)ですでに口座をお持ちの方は、新たに野村ネット&コールの口座を開設することはできません。野村ネット&コールでのお取引をご希望の場合は、お取引店変更の手続きを行ってください。
  • 日本にお住まいの20歳以上の個人(米国籍除く)のお客様が対象となります。「米国籍」「未成年」のお客様は、申込書のお取り寄せより口座開設をお申し込みください。
  • 口座開設のお手続き等において書面を電子交付させていただくため、PDFファイルの閲覧および印刷が可能な端末のメールアドレスをご登録ください。
  • 証券総合サービスの利用、外国証券取引口座の設定、オンラインサービスの利用、メール交付サービスの利用を電磁的方法により申し込んでいただきます。
  • かんたん口座開設で口座を開設されたお客様には、各種お手続きの際に書留郵便・本人限定受取郵便でのお手続き書類のお受け取り、および本人確認書類のご提出等をお願いする場合がございます。
  • 確認書類の画像やご入力内容に不備がある場合、再度ご対応いただくこととなり、口座開設にお時間をいただだくことになりますので、ご注意ください。
    主な不備事例をご確認ください。
  • ご提出いただきました確認書類の画像は、不備等も含め、返却には応じかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 審査の結果、口座開設をお断りさせていただくことがございます。
  • 撮影された確認書類の画像はお客様の大切な個人情報となりますので、端末に画像が保存されている場合には、お手続き後、削除をお願いします。
  • 当社では、マイナンバーのお預りにあたり、システム、事務作業等を整備し、厳重な管理を行っております。

ご留意事項をご確認の上、お申し込みください。
お取引店は、オンライン専用の「野村ネット&コール」となります。