本人確認書類

ご登録いただいている住所の変更、お取引店変更や税務に係るお手続き等の都度、本人確認書類をご提供いただく必要があります。

  • 当社受付日時点で、有効期限の定めのあるものは有効期限内のもの、有効期限の定めのないものは6カ月以内に作成されたものに限ります。
  • ご提出いただく書類に本籍地等の機微情報や「臓器提供に関する意思」が記載されている場合は、お手数ですが該当箇所を塗りつぶしてください。
発行から6カ月以内の原本
またはコピー
  • 住民票の写し
  • 住民票の記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
有効期間内の原本のコピー
  • マイナンバーカード(注1)
  • 旅券/パスポート(注2)
  • 運転免許証
  • 健康保険証(各種)(注3)
  • 国民年金手帳(氏名・住所・生年月日の記載があるもの)
  • 福祉手帳(各種)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
【ご注意点】
  1. ご本人様の情報が記載された「表面」のコピーをご提出ください。
  2. 2020年2月4日以降に申請した「パスポート(2020年旅券)」は「所持人記入欄」がないため、1点のみではご利用いただけません。その他の本人確認書類と併せてご提出ください。
  3. 記号・番号、保険者番号を塗りつぶしてください。
  • ご本人確認書類(原本・コピー)は、以下2点を確認できる必要があります。
    1. 本人確認書類そのものの有効期限
    2. 提供書類に記載された住所・氏名・生年月日
  • コピーの場合は、あらためて原本の提示をお願いする場合がございます。
  • ご本人確認書類が同封されていない場合や、必要事項のご記入がない場合等は、本申込書を一旦返却させて頂きます。
  • 他人の証明書、偽造、改ざんした証明書類によるお申し込みはできません。後日、他人の証明書や偽造、改ざんした証明書類によるお申し込みであることが判明した場合には、口座を解約させていただくことがあります。(法律により処罰されることがあります。)
  • 野村證券の店舗でお手続きをされる場合は、原本をご提示いただき、その場での確認とさせていただきます。

税務にかかるお手続きの際には、マイナンバー(個人番号)のご提供および、マイナンバー(個人番号)確認書類、本人確認書類のご提出が必要となる場合がございます。詳しくはこちらをご確認ください。

マイナンバーのご提供および、マイナンバー確認書類、本人確認書類