2020.01.20 update

EL BORDEとは

2020.01.20 update

2019.12.26 NEW

自身の価値を高め続けるために―ビジネスパーソン必読! 2019年の厳選記事5選

自身の価値を高め続けるために―ビジネスパーソン必読! 2019年の厳選記事5選のイメージ

2019年も、残すところあと僅か。読者の皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?

日本のミライを創造する若きビジネスパーソンのためのメディア「EL BORDE(エル・ボルデ)」は今年、計100本近くの記事を公開してきました。

年内最後の配信となる今回の記事は、今年公開した記事の中から、いまなお話題の記事、2020年に向けて読んでおきたい記事を編集部が厳選して紹介します。

EL BORDEの記事から、今年話題になったトレンドをしっかりおさえて、来年もビジネスパーソンとしての価値を高め続けるヒントを探してみてはいかがでしょうか。

年末年始のお供として、ぜひお読みください。

動き始めた第四次産業革命の波

2020年から本格導入が始まる「5G」。今年夏に総務省が各通信業者に5Gの商用免許を交付したことでも話題になりました。単純に通信速度が速くなるだけでなく、ビジネスモデルを根本から変えてしまうとまでいわれている「5G」。今年のうちにおさえておきたいトレンドのひとつです。

「アフター5G」のGAFAは誰だ? 第四次産業革命がもたらすインパクトのイメージ

さらに加速した、自身の市場価値の重要性

今年は多くの企業で副業が解禁されるなど、雇用の流動性が高まり、ますます個人の価値が問われるようになった1年でした。
2020年にはさらに加速すると予測されるこのトレンドにおいて、若手ビジネスパーソンが自身の市場価値を高めるためには何をすべきなのでしょうか? マーケティング視点で考えてみましょう。

【マーケットバリュー特集:前編】マーケティング戦略から学ぶ、あなたの価値の高め方のイメージ

声高に叫ばれた「生産性」を上げるために

今年は、業務効率化や長時間労働への課題意識から、「生産性」というフレーズを多く耳にすることが多い年だったのではないでしょうか。
EL BORDEでは「生産性向上」のために不可欠な能力のひとつ、「数字で考える力」の鍛え方を紹介しました。来年こそ生産性を上げて効率の良い働き方をしたい方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

武器としての数字! ビジネスパーソンが最低限身につけるべき、数字の使い方のイメージ

「専門性」は、変革の時代を生き抜くカギになる

「生産性」と同じく、自身の価値を高める「専門性」の重要性が話題になった年でもありました。
2020年もますます進む技術発達やグローバル化の波を生き抜くためのヒントを、ドラッカーの名著『プロフェッショナルの条件』から見つけてみましょう。

ドラッカーの予見した時代―なぜ今こそ『プロフェッショナルの条件』を読むべきなのかのイメージ

これからのビジネスで必要になる力とは

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化することからもわかる通り、社会の変化にあわせて、求められるスキルや能力は日々刻々と変化しています。
2020年以降を80年代生まれのビジネスパーソンはどう生きるべきか、各所が出している未来予測のデータをもとに考えてみましょう。

80年代生まれのミライ―社会の変化をとらえ未来に備えるために【社会変化編】のイメージ

次回更新は2020年1月9日

EL BORDEは2020年も、日本のミライを創造する若きビジネスパーソンのお役に立てる、さまざまな情報を配信していきます。

次回の記事は、年明け2020年1月9日公開の予定です。

引き続きEL BORDEをよろしくお願いします。

EL BORDE編集部一同

記事の購読、ありがとうございました。
公式SNSページから最新記事をキャッチ!

Latest articles最新記事

記事一覧

Recommended articlesあなたへのおすすめ

記事一覧

  • 投資の注目テーマ紹介 「インド」の人口ボーナス期は千載一遇の投資チャンス?
  • 野村のつみたてNISAで投資による資産形成をスタート!
  • CMギャラリー 2020に夢を。2020に力を。

ページの先頭へ