ニュースリリース・各種お知らせ

マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に ご協力ください

2020年6月12日 野村證券株式会社

近年、金融機関において、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が益々高まっております。こうした中、金融庁では、2018 年2月に「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を策定・公表し、金融機関がとるべき対応指針を示しています。このような背景から、当社では、以下の通りお客様への確認等をさせていただきますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

相当な期間お取引がないお客様へのお知らせ

相当な期間お取引がない等の口座におかれましては、口座のご利用(お取引等)を制限させていただく場合がございます。 
その場合、口座をご利用いただく際に、お客様の現況の確認(お届出いただいているお客様情報の変更確認や、新たな情報の確認)をさせていただきます。何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

お客様情報の確認について

2019年7月末より、お取引いただいているお客様に、お客様の現況の確認(お届出いただいているお客様情報の変更確認や、新たな情報の確認)をさせていただくためのお手紙を順次送付しております。お手元に届きましたら、大変お手数ではございますが、ご協力とご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
また、お取引状況等に応じて、既にお届けいただいているお客様の情報に加え、資金源等の新たな情報を確認させていただく場合がございます。

※上記確認に適切にご対応いただけない場合には、やむを得ずお取引等を制限させていただくことがございます。


マネー・ローンダリングとは、犯罪や不当な取引で得た資金を、正当な取引で得たように見せかけたり、多数の金融機関等を転々とさせたりすることで資金の出所を隠す行為です。テロ資金供与とは、テロの実行支援等を目的としてテロリストに資金を渡す行為です。