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取引報告書等各種書面のデジタル提供への変更のお知らせ

2025年11月4日 野村證券株式会社

平素より、野村證券をご愛顧賜りましてありがとうございます。
金融商品取引法および関連諸規則が改正され、2025年4月より、証券会社からお客様にお送りする取引報告書や目論見書等の各種書面は、原則、ウェブやメールなどのデジタル媒体での提供(電子交付)ができることとなりました。
 
これを受けて、野村證券では、2025年9月末日時点で、Web交付サービスをご利用されていないオンラインサービスご契約済のお客様に対して、2026年3月以降、原則、取引報告書等の各種書面をWeb(オンラインサービスおよびその関連する画面等)でご確認いただける「Web交付サービス」により提供させていただきます。本移行に伴い、お客様に特段お手続きいただく必要はございません。

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※対象のお客様にはお知らせを郵送してお知らせいたします。ただし、一部のお客様は移行の対象外とさせていただいております。
※既にWeb交付サービスをご利用のお客様は、今まで通り、引き続きWeb交付サービスをご利用いただけます。

デジタル提供とは

野村證券より、お客様へ各種書面を紙で提供する代わりに、Web(オンラインサービスおよびその関連する画面等)でのデジタル媒体で提供することをいいます。野村證券では、ホームページ、またはオンラインサービスおよびその関連する画面等において、書面の内容をPDF形式等で掲載する方法により、デジタル提供を行います。
※野村證券では、「Web交付サービス」の他に、電子交付を行うサービスとして、「メール交付サービス」を提供しております。「メール交付サービス」につきましてはデジタル提供の対象ではございません。

対象の書類について

「Web交付サービス」の対象となる書面は、金融商品取引法等に規定されている書面および弊社が提供するその他の報告書等のうち、弊社が定め、弊社ホームページ等に掲載した書面とします。主な書面は取引報告書、取引残高報告書、契約締結前交付書面等です。詳細は下記をご覧ください。

移行スケジュール

2025年11月に、上記の移行対象のお客様へ「取引報告書等各種書面のデジタル提供への変更のお知らせ」を順次郵送いたします。2026年2月20日までに、以下の(デジタル提供をご希望されないお客様に記載の)お手続きを行ったお客様を除き、2026年3月よりデジタル提供へ移行いたします。

デジタル提供をご希望されないお客様

・野村證券にお申出いただくことで、2026年3月1日以降も各種書面を紙で受け取ることが可能です。紙でのお受け取りの継続をご希望される場合は、2025年11月6日~2026年2月20日までの間に、郵送された「取引報告書等各種書面のデジタル提供への変更のお知らせ」に記載の専用Web、または専用お問合わせダイヤルにてお手続きください。

・2026年3月1日以降に、紙でのお受け取りへの変更をご希望の場合は、お取引店までご連絡ください。(変更には約3営業日のお時間を頂戴します。また、変更手続き期間中はお取引を制限させていただく場合がございます。)

今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。