持株会のお客様

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お勤め先で野村證券で受託している持株会に加入されているお客様へ

証券総合口座では、積み立てていた株式の振替・売却だけでなく、株式・投資信託のお取引や、投信積立など、1つの口座で便利に資産形成にもご活用いただけます。

  • 振替とは、野村證券の証券総合口座へ持株会から株式を移すことです。

お手続き

持株会で積み立てていた株式を現金化したい場合は、【口座開設・振替】→【売却・出金】のお手続きを行ってください。
また、転勤等により住所が変わられる場合は、変更のお手続きをお願いいたします。

口座開設・振替のお手続き

  1. STEP1証券総合口座を開設する

    証券総合口座の開設は、インターネットまたはお電話にてお申込みいただけます。

    インターネット申し込み(持株WEBサービス)

    電話申し込み(持株会お客様専用ダイヤル(会員様向け))

    • お勤め先の持株会事務局より企業コード等を受領のうえログインした後、口座を開設してください。持株会によっては利用できない場合もございます。詳しくは、お勤め先の持株会事務局までお問い合わせください。
    <すでに野村證券に口座をお持ちの場合>
    持株会から株式の振替が可能な口座であるかの確認が必要です。詳しくは、お取引店にお問合せください。
  2. STEP2お勤め先の持株会事務局へ株式の振替を申請する

    「振替える株数」や「株式の振替先となる証券総合口座の取引店・口座番号」が決まりましたら、お勤め先の持株会事務局に株式振替を申請します。インターネットまたは書面にてご申請ください。

    インターネット申し込み(持株WEBサービス)

    書面でのお申し込みは、お勤め先の持株会事務局にお問い合わせください。

    • インターネット申し込みは、お勤め先の持株会事務局より企業コード等を受領のうえログインした後、お手続きください。持株会によっては利用できない場合もございます。
    • お勤め先によっては、株式の振替申請前に「振替口座登録」が必要な場合があります。詳細は、お勤め先の持株会事務局までお問い合わせください。
  3. STEP3証券総合口座への株式の振替
    • 持株会事務局では申請に基づき証券総合口座への振替手続きを行います。
    • 振替完了後は「精算書」が作成されます。
    • 申請から振替までにかかる日数は、お勤め先によって異なります。詳細はお勤め先の持株会事務局までお問合せください。
    • 持株WEBサービスをご利用の持株会の会員様は、Web交付画面から「精算書」を確認できます。ご利用していない持株会の場合は、お勤め先の持株会事務局より配布されます。
    メールでもご案内します!
    証券総合口座にメールアドレスをご登録いただいた方には「持株振替完了メール」をお送りします。口座をお持ちでメールアドレスが未登録の方は、ぜひご登録ください。
  4. STEP4振替完了のご確認

    オンラインサービスにログインの上、【資産状況/履歴】>【お預り資産】内「国内株式」にて、振替が完了していることをご確認ください。

売却・出金のお手続き

上記「振替のお手続き」をされたうえで、ご希望に合わせてお取引ください。
詳しくは「持株の売却・出金」をご参照ください。

  • 振替後にご売却される場合、お勤め先に対して、別途申請が必要な場合があります。詳しくは、お勤め先の持株会事務局へご確認ください。

住所変更のお手続き

すでに野村證券に口座をお持ちで、転勤等により住所のご変更をされる場合は、「変更届」をご提出ください。

よくあるご質問

Q

持株会からの振り替えの日程や進捗状況の確認方法を教えてください。

A

振り替えの日程は持株会によって異なります。手続きの進捗状況のご確認含め、お勤め先の持株会事務局(野村證券の「持株会お客様専用ダイヤル」や「総合ダイヤル」とは異なります)にご確認ください。

  • 「持株WEBサービス」から申請を行っている場合は、ログイン後「お手続き」メニューから振替状況を確認することが可能です。申請状況が「事務局承認済」「野村證券転送済」となっていれば近日中に手続きが完了いたします。なお、「持株WEBサービス」からの申請ではない(書面での申請の)場合は、お勤め先の持株会事務局にご確認ください。

「持株WEBサービス」は、こちら

Q

持株会からNISA口座に株式を振り替えることはできますか?

A

持株会の株式をNISA口座に振り替えることはできません。持株会の株式は、特定口座または一般口座へ振り替えていただくことになります。

Q

持株会から株式を振り替えた後、特定口座預かりに変更できますか?

A

できません。振り替える時点で証券口座が特定口座であることが必要です。特定口座預りをご希望の場合は、一部引出し・退会を持株会事務局へ申請される前に、特定口座の開設状況をご確認ください。

なお、振り替える時点で特定口座が開設されていない場合は、一般口座でのお預りとなります。後日、特定口座を開設されても、一般口座でのお預りを特定口座へ変更することはできません。

  • 一般口座で売却された場合、お客様ご自身で年間の譲渡益等を計算し、確定申告のご準備をしていただくことになります。確定申告には、振替時に持株会事務局より交付される「精算書」と、売却時に当社より交付される「取引報告書」が必要となります。

【ご参考】特定口座を開設しているかどうかを確認するには、どうしたらよいですか?

Q

持株WEBサービスで「振替先証券口座の登録」ができません。どうしてですか。

A

証券口座が未開設、もしくは取引店コード、口座番号、生年月日(法人会員の場合は代表電話番号)が誤っている可能性がございます。入力内容を再度ご確認ください。また、証券口座の開設日当日は、証券口座の登録ができません。証券口座開設日の翌日午前6時以降に、改めて証券口座の登録を行ってください。

Q

持株会事務局とは何ですか?

A

お勤め先や、お取引先の持株会の運営・管理を担当している部署のことです。

  • 野村證券の「持株会お客様専用ダイヤル」や「総合ダイヤル」とは異なります。

お問い合わせ

持株会お客様専用ダイヤル(会員様向け)で承っている内容
  • 口座開設申し込み
  • 振替口座登録
  • 口座開設から振替までの流れについて
  • ライフプランニングに関するご相談等
オペレーターがお聞きする内容
  • 持株会コード、会員コード
    (ご不明な場合は、持株会事務局へお問い合わせください)
  • お名前
  • 郵便番号 ご住所
    (本人確認書類<運転免許証や健康保険証など>に記載の住所)
  • お電話番号 など

持株会お客様専用ダイヤル(会員様向け)

0120-543-052

平日 8:40~17:10土日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

  • ご利用の際には、電話番号をお間違えのないようご注意ください。

振替口座についてのお問合せのほか、ライフプランニングに関するご相談等も承っております。

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