相続開始後のお手続き

野村にお口座をお持ちいただいていたお客様の相続を開始する場合のお手続きをご案内します。

相続関連のご相談につきましては、「相続・贈与のこと」をご確認ください。

お手続き

お取扱窓口
店舗
電話
Web

野村にお口座をお持ちいただいていたお客様がお亡くなりになった場合、相続のお手続きにより、相続人等の野村のお口座にご資産をお振り替えいたします。

お手続きの流れ

  1. STEP1お亡くなりになったお客様の口座を確認する

    相続が発生しましたら、まずお亡くなりになったお客様(被相続人)の口座についてご確認ください。
    口座の有無やお取引店などが不明な場合は、「口座有無のご照会」を参照いただき、所定の手続きに従ってご照会ください。

  2. STEP2お取引店へ連絡する

    被相続人の口座のあるお取引店へお電話で連絡ください。

  3. STEP3必要書類が届く
    当社より、「相続お手続きセット」など、相続手続きに必要な書類をお送りいたします。
  4. STEP4必要書類を提出する

    相続お手続きのご案内を参照いただき、相続手続きに必要な書類を郵送、または直接お取引店へご提出ください。

    お亡くなりになったお客様の野村證券の口座におけるお預り明細を確認されたい場合は、「残高証明書作成依頼書」もあわせてご提出ください。

    【送り先】

    〒221-8790
    日本郵便株式会社 神奈川郵便局私書箱第2号
    野村證券株式会社
    (事務取扱)野村ビジネスサービス株式会社 相続事務センター 宛

    「残高証明書作成依頼書」用宛名ラベルもご利用いただけます。印刷のうえ、封筒に貼り付けてください。

  5. STEP5相続手続き完了
    当社にて書類確認と移管手続きを行います。
    相続手続きに必要な書類がすべて整い、ご資産を受け取られる方の口座へのお振り替えが終わりましたら相続手続きは完了となります。
    ご資産を受け取られた方宛てに「手続きが完了した旨の通知」および「取引残高報告書」をお送りいたします。
  • なお、お亡くなりになったお客様の口座のお預り明細や残高等を確認したい場合は、お取引店へ相続開始のご連絡をいただく際に、所定の申込書にご記入の上、必要書類をご持参ください。また、郵送によるご請求をされる場合は、まずはお取引店への相続開始のご連絡をお願いします。

お問い合わせ先

総合ダイヤル

0570-077-000

【利用できない場合】042-303-8100(注)

平日 8:40~19:00土日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

  • ご利用の際には、電話番号をお間違えのないようご注意ください。
  • ナビダイヤルは通話料が発生します。(固定電話:3分8.5円(税別)/ 携帯電話:20秒10円(税別))
  • 携帯電話料金プランの無料通話等を適用させる場合はこの番号をご利用ください。