特定口座の開設
お手続き
お取扱窓口
店舗
電話
Web
お手続きの流れ(オンラインサービス)
- STEP1サービス・契約情報照会(口座関連)お手続き画面へ進む
オンラインサービスにログイン後、「口座情報/手続き」>「サービス・契約情報照会/変更」>「サービス・契約情報照会」画面の口座関連で、「特定口座」にある申込ボタンからお手続き画面へお進みください。
- STEP2お手続き方法を選択する
Web上でお手続きが完結する「スマホで手続き(Web完結)」、「PCで手続き(Web完結)」、申込書類を請求して記入・返送する「書面で手続き(書類請求)」、いずれかの方法を選択します。
- Web上で完結するお手続き方法の場合
- 「画像アップロードによる手続き」、「マイナンバーカードの読取・認証(公的認証サービス)による手続き」のいずれかを選択します。取引パスワードによる認証後に手続き方法等の確認画面へ進み、ご登録情報および選択した本人確認書類を確認します。
- 郵送による手続き方法の場合
- 「書面で手続き(書類請求)」を選択のうえ、各種書類の請求入力画面へ進み、
「特定口座申込書」をご請求ください。
- STEP3本人確認書類を提出し、特定口座を申し込む
- Web上で完結するお手続き方法の場合
- 画像アップロードの入力画面、またはマイナンバーカードによる認証用画面へ進み、画面の指示に従って本人確認書類を入力・提出します。
次に特定口座開設申込画面へ進み、特定口座の源泉徴収区分を選択します。
- 郵送による手続き方法の場合
- 書類がお手元に届きましたら、申込書に必要事項をご記入ください。 お申し込みの際はマイナンバー確認書類、本人確認書類をご準備ください(すでに当社にマイナンバーをご提供いただいている場合は、本人確認書類のみ)。
- STEP4特定口座開設のお申し込み手続きの完了
- Web上で完結するお手続き方法の場合
- 入力内容を確認し、「申込」ボタンを押してお手続きを完了します。
- 郵送による手続き方法の場合
- 申込書類を必要書類と併せて当社へご返送ください。
- STEP5特定口座開設の完了
特定口座が開設されます。
- Web上で完結するお手続き方法の場合、最短でお申し込み受付日の翌営業日に特定口座が開設されます。
なお、必要事項の確認などにより、上記より時間がかかる場合がございます。
- Web上で完結するお手続き方法の場合、最短でお申し込み受付日の翌営業日に特定口座が開設されます。
- 店舗でお取引されているお客様については、店舗窓口でも承ります。
ご来店の際には、マイナンバー(個人番号)確認書類・本人確認書類をご持参ください。すでに当社にマイナンバー(個人番号)をご提供いただいている場合は、本人確認書類のみをご提出ください。
- 野村に証券口座をお持ちでないお客様
-
特定口座のお申し込みの前に、証券総合口座をご開設ください。同時に特定口座も開設いただけます。
オンラインサービスをご利用のお客様
ログインお問い合わせ先
平日 8:40~17:10土日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)【ご注文およびそのご確認の受付時間】平日 8:40~17:10
- 土日は、お問い合わせ内容によっては一部お答えできない場合があります。
- ご利用の際には、電話番号をお間違えのないようご注意ください。
- ナビダイヤルは通話料が発生します。(固定電話:3分9.35円(税込)/ 携帯電話:20秒11円(税込))
- 携帯電話料金プランの無料通話等を適用させる場合はこの番号をご利用ください。