包括特定口座サービス

野村證券の店舗とオンライン専用支店(野村ネット&コール)、両方の特定口座を包括して管理できます。

  • 2019年6月1日(土)以降、新たに店舗と野村ネット&コール両方に口座を開設することはできません。

サービスの概要

  • 店舗と野村ネット&コール、両方の口座で特定口座のお取引が可能です。
  • 取得コストや譲渡損益等を包括して計算し、年間取引報告書等に反映します。
包括特定口座の残高
オンラインサービス > 資産状況/履歴 > お預り資産 > 預り証券
  • 店舗、野村ネット&コール、それぞれの口座にログインが必要です。
譲渡益税明細
オンラインサービス > 資産状況/履歴 > 特定口座譲渡益税・配当等
  • 野村ネット&コールの口座にログインが必要です。

特定口座とは?

お申し込み

お取扱窓口
店舗
電話
Web

お申し込みの流れ

包括特定口座のお申し込みには、「包括特定口座申込書」が必要です。

  1. STEP1申込書の取り寄せ

    申込書の取り寄せは、お取引店までお申し出ください。

  2. STEP2申込書のご提出

    「包括特定口座申込書」に必要事項をご記入・ご捺印の上、当社宛にご提出ください。

    • 当社にマイナンバー(個人番号)をご提出いただいていない場合は、併せて「マイナンバー提供書」およびマイナンバー(個人番号)確認書類、本人確認書類が必要です。
    • 本サービスお申し込みの前に、店舗もしくは、野村ネット&コールのいずれかに特定口座の開設が必要です。
    • 店舗もしくは野村ネット&コールに口座をお持ちでないお客様は、まずは口座開設をお申し込みください。
  3. STEP3お申し込み完了

お問い合わせ先

誠にご迷惑をおかけいたしますが、当面の間、本ダイヤルの平日の営業時間を17:10までに短縮させていただきます。

総合ダイヤル

0570-077-000

【利用できない場合】042-303-8100(注)

平日 8:40~19:00土日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)【ご注文およびそのご確認の受付時間】平日 8:40~17:10

  • 平日17:10以降および土日は、お問い合わせ内容によっては一部お答えできない場合があります。
  • ご利用の際には、電話番号をお間違えのないようご注意ください。
  • ナビダイヤルは通話料が発生します。(固定電話:3分9.35円(税込)/ 携帯電話:20秒11円(税込))
  • 携帯電話料金プランの無料通話等を適用させる場合はこの番号をご利用ください。

包括特定口座のご説明事項とご留意事項

  1. 包括特定口座とは、以下の取り扱いを行う特定口座をいいます。
    • 野村ネット&コールの特定口座に係る特定勘定または特定信用取引等勘定において、野村ネット&コールの保護預り等口座に係る上場株式等および信用取引等、ならびに店舗の保護預り等口座に係る上場株式等および信用取引等を管理すること。
    • 特定口座において源泉徴収をお選びいただいている場合は、野村ネット&コールの特定上場株式配当等勘定において、野村ネット&コールが支払いの取り扱いをする配当等、および店舗が支払いの取り扱いをする配当等を管理すること。
      ただし、同一約定日、同一受渡日のお取引の発生口座により、税金の徴収・還付を以下の口座で行うこと。
      同一約定日、同一受渡日のお取引発生口座 徴収・還付口座
      店舗のお取引のみ 店舗
      野村ネット&コールのお取引のみ 野村ネット&コール
      両口座でのお取引
      • どちらか一方の口座のお取引が損失でも、両口座のお取引を合算して利益の場合は、野村ネット&コールより源泉徴収されますのでご注意ください。
  2. 本お手続き以前から保有され特定口座で保管されていない上場株式等は、本お手続き以降も特定口座での保管は行われません。
  3. 包括特定口座をご契約の場合、以下の商品の同一銘柄を店舗と野村ネット&コールの双方に保有することはできません。
    • 非上場の国内公募株式投資信託(一般コースと自動けいぞく投資コースは別銘柄となります)
    • 外国株式等(決済管理会社管理証券を除きます)

    お買付等により同一銘柄を保有された場合は、原則、店舗のお取引口座のお預りを野村ネット&コールのお取引口座へ移管させていただきます。(その他の店舗と野村ネット&コール間の有価証券・お預り金等の移管については、別途お手続きが必要となります。)